中国5千年の歴史を5冊の絵本に 国家博物館が出版

人民網日本語版    2018年6月5日(火) 17時30分

拡大

先週末、「中国国家博物館児童歴史百科絵本」の初版が発行された。古来の文化財72点が中国5千年の歴史を語ってくれる。

先週末、「中国国家博物館児童歴史百科絵本」の初版が発行された。古来の文化財72点が中国5千年の歴史を語ってくれる。北京日報が伝えた。

発表イベント会場で中国国家図書館児童館の王志庚館長は、「中国の絵本市場は現在、海外からの輸入作品がほとんど。また中国の歴史文化を描いたオリジナルの絵本のほとんどがフィクションで、ノンフィクションの読み物は極めて少ない。今回出版されるこの絵本は、オリジナル絵本という空白を埋める存在となる」と話した。

書籍をめくると、図と文章がびっしり。しかし、一般的な一連の物語を1ページ大の挿絵と見出し文で表現する掌サイズの絵本である「連環画」とは異なり、昔の人々のリアルな暮らしをその切り口に、子供の視点から歴史を見ている。厳選された貴重な国宝文化財72点がナビゲーター役となり、石器時代から明清時代までの商業貿易と大河文明、交通の発展、家族と家庭、飲食文化の5大テーマの物語を紹介している。

第1期は、「家-私たちはどこから来たのか」、「大河-私たちの始まり」、「商業貿易-貝殻からシルクまで」、「私たちはどうやって世界中を旅したか」、「私たちの祖先の食卓」の5冊が出版された。歴史に関する知識だけでなく、この絵本では科学の発明についても取り上げられている。例えば、大航海を行った明代の武将・鄭和の南海遠征を紹介する回では、容器に入れた水の上に磁針を浮かべる羅針盤の作り方などが図解付きで紹介されている。(編集TK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携