高齢者背負う警察官とそれを待つ車、心温まる光景が話題に―中国

人民網日本語版    2018年6月6日(水) 9時20分

拡大

「交通警察官が高齢者男性を背負って横断歩道を渡り、車は渡り終えるまで待ち続けた」という心温まるニュースがこのほど、多くのネットユーザーの心をつかみ、転載されている。

(1 / 2 枚)

「交通警察官が高齢男性を背負って横断歩道を渡り、車は渡り終えるまで待ち続けた」という心温まるニュースがこのほど、多くのネットユーザーの心をつかみ、転載されている。4日朝のラッシュ時に、四川省綿陽市の三匯高架橋の交差点で、両脇に松葉杖をつき、ふらふらとした足どりの高齢男性が横断歩道を渡ろうとしていた。半分ほど渡ったところで信号が変わってしまったが、車やバイクなどは1台も発進することなく、横断歩道を速く渡るよう促すクラクションを鳴らす人もいなかった。新華網が伝えた。

その他の写真

この高齢者を目に止めた綿陽交通警察一大隊警察官の秦偉傑(チン・ウェイジエ)さんはすぐさま男性のところまで駆け寄り、男性を背負うと交差点の中央線まで移動してから、次の信号まで待ったという。秦さんは当時を振り返り、「交通量がとても多い時間帯だったので、素早く移動しようとした場合、背負われながらの移動はその高齢男性にとって心地よいものではないと思い、中央線まで移動して信号を待ってから、反対側の歩道まで支えながら移動した」と語った。

このニュースに対して、ネットユーザーは「この警察官の善意あふれる行動に心温まり、元気付けられた!」「この2人が渡りきるのを待っていたドライバーたちの優しさにも称賛を送りたい」といったコメントを寄せた。(提供/人民網日本語版・編集/YK)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携