<中華ボイス>中国よ、何をそんなに急ぐ!急速な発展に置いていかれる国民―中国ネットユーザー

Record China    2012年4月28日(土) 20時34分

拡大

急速な発展を遂げ、瞬く間に大国へと躍進した中国。経済の発展は好影響だけでなく、悪影響ももたらす。特に今中国では物価の上昇が激しく、収入が増えたからといって生活が楽になったわけではない。写真は北京のバス乗り場。

(1 / 3 枚)

急速な発展を遂げ、瞬く間に大国へと躍進した中国。経済の発展は好影響だけでなく、悪影響ももたらす。特に今中国では物価の上昇が激しく、収入が増えたからといって生活が楽になったわけではない。

その他の写真

2011年9月15日、中国・海南省海口市のネットユーザーは、上昇の一途をたどる中国の物価について、「中国よ、そんなに焦らず国民を待ってくれ」とつぶやいた。

彼らの多くは月収2000元(約2万5000円)ほどだというのに、家は1平米数万元(数10万円)もする。豚肉の値段だって、春はまだ500g当たり10元(約128円)だったのに、秋には倍の20元(約257円)に上がっている。

ベンツやBMWのような高級車がさっそうと走る中で、多くの人ははち切れるほどの満員のバスを待っている。

「中国よ、そんなにせかさず国民の速度に合わせてくれ」と自身のマイクロブログに意見を掲載した。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携