Record China

ヘッドライン:

日韓通貨スワップが再開?訪日の韓国全経連が自民党に建議=韓国ネット「結局は日本の望み通りに」「日本との経済協力は避けられない」

配信日時:2018年6月5日(火) 12時30分
拡大
4日、韓国・ニューシスなどによると、訪日した韓国の経済団体、全国経済人連合会が、自民党に日韓通貨スワップの再開を建議した。写真は韓国ウォン。

2018年6月4日、韓国・ニューシスなどによると、訪日した韓国の経済団体、全国経済人連合会(全経連)が、自民党に日韓通貨スワップの再開を建議した。

許昌秀(ホ・チャンス)会長ら全経連代表団は同日、東京を訪問し、経団連の中西宏明会長や榊原定征前会長らと懇談会を行った。両団体は今年10月ごろ、韓国で「第28回 日韓財界会議」を開催することで合意。韓国の若者の日本での就職問題や、未来産業と北東アジア平和時代のビジネス協力問題など、両国間の民間経済協力についても協議したという。

全経連代表団は、同日午後には自民党の二階俊博幹事長と竹下亘総務会長を表敬訪問し、日韓通貨スワップの再開を建議した。また「北朝鮮の経済開放が現実になった際、技術力に優れた日本との協力を活性化させたい」との考えも伝えたという。

この報道に、韓国のネットユーザーからは「スワップを政治的に利用する日本とは距離を置くべき」「李明博(イ・ミョンバク元大統領)時代と同じ。韓国がプライドを捨ててスワップ締結を頼み、結局は日本の望み通りに進む」「カナダとのスワップも始まったのに、なぜ日本とスワップ再開の話を?」「国民の意見も聞いてほしい」など、日韓通貨スワップの再開に否定的な声が寄せられている。

一方で「日本で就職する韓国の若者たちのことを考えると、日本との経済協力は避けられない」との意見や、「文在寅(ムン・ジェイン)大統領がもたもたしているから、企業人が代わりに動き出した」と政府に対する不満の声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

関連記事

韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波

日韓関係が冷え込む中、打ち切られた両国間の通貨スワップ。緊急時に外貨を融通し合う仕組みの再開に韓国内で期待が高まり、同国紙は「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流が変わった」などと日本に秋波を送っている。写真は韓国の紙幣。

Record China
2018年5月13日 5時50分
続きを読む

日韓通貨スワップ再開?韓国では反対の声多数

7日、韓国銀行の李柱烈総裁が日韓通貨スワップ再開の可能性に言及したが、要請方式や金額などをめぐり韓国政府内からは反対の声も上がっている。韓国・ソウル経済など複数のメディアが報じた。写真は韓国ウォン。

Record China
2018年5月8日 10時40分
続きを読む

中韓通貨スワップ延長で日韓スワップ再開に注目集まる、韓国政府内では「積極的に動くべき」の声も=韓国ネットは否定的「後悔するのは日本」

16日、韓国メディアによると、13日に中韓通貨スワップが3年間延長されたことにより、韓国では今年初めに中断した日韓スワップ交渉再開の可能性に関心が集まっている。資料写真。

Record China
2017年10月16日 16時40分
続きを読む

負傷した元慰安婦まで利用?韓国朴前政府が日韓合意後に行った世論操作とは=韓国ネット「まるで北朝鮮」「朴槿恵を日本に輸出しよう」

11日、韓国の朴槿恵前政権が15年末の日韓慰安婦合意後に悪化した世論を変えるため、元慰安婦支援団体を反政府勢力であるかのように表現するなど、積極的に世論操作を行っていた可能性があることが分かった。写真は韓国大統領府。

Record China
2017年10月11日 22時0分
続きを読む

ランキング