Record China

ヘッドライン:

<中華ボイス>失われた中国文明を継承した人たち!日本人は真の中国人―中国ネットユーザー

配信日時:2012年4月24日(火) 13時9分
拡大
3日、中国・海南省海口市のネットユーザーは、中国の伝統文化と西洋の言語・文化の両方に精通していた清末の学者、辜鴻銘氏が中国文明について語った言葉を自身のマイクロブログに掲載した。写真は北京市の天壇。
(1/4枚)

2012年4月3日、中国・海南省海口市のネットユーザーは、中国の伝統文化と西洋の言語・文化の両方に精通していた清末の学者、辜鴻銘(グー・ホンミン)氏が中国文明について語った言葉を自身のマイクロブログに掲載した。以下はその内容。

その他の写真

辜氏は、日本初代内閣総理大臣の伊藤博文に孔子の教えを説いたことでも有名で、四書のうち、「論語」「中庸」「大学」を英訳した偉人。そんな辜氏だが、彼はかつて中国文明の神髄を継承しているのは、中国人ではなく日本人であると話した。

漢(前202〜後8年、25〜220年)と唐(618〜907年)で形成された中国文明は、元(1127〜1279年)やその後の遊牧民侵攻により失われたが、日本はフビライ・ハーンの侵攻に耐え、中国文明の神髄を守った。そのため、中国文明を継承した日本人は唐代の中国人で、真の中国人である。(翻訳・編集/内山

関連記事

<レコチャ広場>留学生に勧めたい街中の温泉スパ―自然に覚えられる入浴マナーと銭湯文化

桜が散って葉桜となった週末の土曜日、川崎市内のスパをひとり訪ね、早春の温泉を楽しんだ。格安の料金で温泉に入れるスパは、日本文化のある意味、象徴。忙しい毎日を過ごしている留学生にぜひお勧めしたい。写真はスリランカ国内の象の水浴び。

Record China
2012年4月22日 8時40分
続きを読む

小学校にも接待文化?!5つ星ホテルでゴージャスすぎるクラス懇親会―北京市

18日、北京大学附属小学校4年2組の懇親会が開催された。問題はその会場。なんと5つ星ホテルの大部屋を借り切るというゴージャスさが批判されている。保護者が先生にお礼するのはごく当たり前の習慣だが、まるでわいろだとの批判もある。資料写真。

Record China
2011年12月28日 17時1分
続きを読む

ランキング