韓国の治安は日本や中国より悪い!調査結果に韓国ネットから大ブーイング

配信日時:2018年6月29日(金) 6時10分
韓国の治安は日本や中国より悪い!調査結果にネットから大ブーイング
画像ID  995344
28日、韓国・ニューシスによると、韓国は世界で43番目に安全な国であるという調査結果が発表された。写真はソウル。
2018年6月28日、韓国・ニューシスによると、韓国は世界で43番目に安全な国であるという調査結果が発表された。

社会調査分析会社ギャラップは、昨年世界142カ国の成人男女14万8000人を対象に「自国の治安状況」について調査した結果を、25日(現地時間)に公開した。

調査に使われた質問は「自身の住む地域の警察を信頼しているか」「夜、都市や居住地域を歩く際に安全を感じるか」「最近1年で自身、もしくは家族の中に盗難に遭った人はいるか」「最近1年で暴行や強盗の被害に遭ったか」というもの。

調査ではシンガポールが97点で1位を記録。2位にはノルウェー、アイスランド、フィンランドがそれぞれ93点を獲得し、同率でランクインした。

アジアで10位圏内に入ったのは香港(5位)、インドネシア(9位)、中国(10位)だった。

韓国はクロアチア、ポーランド、イスラエル、モーリシャス、バングラデシュ、フィリピン、セルビア、豪州、イラン、スリランカと同じ82点を獲得した。

米国は32位、日本はアゼルバイジャン、スペイン、タジキスタン、インドネシア、ミャンマー、ドイツと同じ25位を記録した。

これに韓国のネットユーザーは多くのコメントを寄せているが、「夜に泥酔して歩き回れる国は、世界に数えるほどしかない。そのうちの1つが韓国」「この結果なら、朴槿恵(パク・クネ前大統領)の方が信じられる」「中国より下という時点で全く信ぴょう性がない」「米国では絶対に夜道を歩けない」「確かに政治権力と癒着している警察のことは信じられないけど、韓国の治安は国民性と同じく立派だ」など、調査結果に不満を示す内容がほとんど。

一方で「相対的な基準ではなく主観的な基準だからね」「警察に対する信頼度が低いのは確か。韓国警察は反省してほしい」「正しい。治安がいいのは男性にとってだけ」など納得する声も見られた。(翻訳・編集/堂本
レコードチャイナによる取材をご希望の方は、ウィチャット(WeChatID:renshujian197523)までご連絡ください。その際は自己紹介と要件を明記して下さい。
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 2

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事