トランプ大統領の態度急変、中国の返しが話題に

Record China    2018年5月30日(水) 19時50分

拡大

米ホワイトハウスは29日、総額500億ドルに上る中国からの輸入品に対して25%の関税を課すほか、中国から米国のハイテク業界への投資を規制する声明を発表した。これに対する中国政府の返しが話題となっている。資料写真。

2018年5月30日、中国メディア・澎湃新聞によると、米ホワイトハウスは29日、総額500億ドル(約5兆4200億円)に上る中国からの輸入品に対して25%の関税を課すほか、中国から米国のハイテク業界への投資を規制する声明を発表した。

関税対象の具体的な品目リストは6月15日までに公開し、その後間もなく発効させるという。米中はつい先日通商問題に関して協議を行い、両国間の貿易戦争を回避する内容の合意を結んだばかりだった。

米国が突然態度を一転させたことに対し、中国商務部の報道官は29日深夜、「ホワイトハウスの戦略的な声明は予想を裏切るものでもあり、想定の範囲内でもある。少し前に米中がワシントンで達した合意に反することは明らかだ。米国がどのような方針を打ち出しても中国は国民の利益と国家利益を守る自信と能力、経験を持ち合わせている。中国側は米国に共同声明の精神に従って歩み寄るよう求める」とする声明を発表した。

これについて、記事は以下のように分析している。

1.「戦略的な声明」だとしている点が注目される。ホワイトハウスの声明は中国に対して圧力をかけることが目的だと中国政府が見抜いていることを示している。

2.「予想を裏切るものでもあり、想定の範囲内でもある」としているのは、米国の出方はあらかじめ十分把握できているという意味を表している。

3.「少し前に米中がワシントンで達した合意に反することは明らかだ」としている点は、合意を得たのだから、言行を一致させなければならない、さもなければ信用を失うと指摘している。

4.「自信、能力、経験を持ち合わせている」では、とりわけ「経験」の部分が言外の意味を含んでいる。米国に対して「経験がある」としているのは意味深長に聞こえる。

5.「中国側は米国に共同声明の精神に従って歩み寄るよう求める」の部分は、米国に対して感情的になれば大事を失すると指摘し、理性的になるよう求めている。

中国のネットユーザーからは「強烈な返しだ」「支持する」「貿易戦争が現実になっても中国人はまったく恐れない」「米国は口先だけで信頼のかけらもない…」「トランプ大統領の言葉はまったく信じられなくなった」「こういうことは今回が初めてではない」などのコメントが寄せられた。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携