プーチン露大統領「中国は信頼できる仲間」=中国「完全に賛同、高く称賛」

Record China    2018年5月30日(水) 14時40分

拡大

29日、中国メディアの環球網は、ロシアのプーチン大統領が「中国はロシアの信頼できる仲間」などと発言したことを受け、中国が「完全に賛同し、高く称賛する」と応じたことを伝えた。

2018年5月29日、中国メディアの環球網は、ロシアプーチン大統領が「中国はロシアの信頼できる仲間」などと発言したことを受け、中国が「完全に賛同し、高く称賛する」と応じたことを伝えた。

記事によると、プーチン大統領は先ごろ、サンクトペテルブルクで開かれた国際経済フォーラムの期間中、中国を「ロシアの信頼できる仲間」とし、「(昨年10月の)中国共産党第19回党大会で採択された一連の重要な決定は、露中関係のさらなる深化に有利な条件をつくり出し、両国関係をより安定し確固たるものにした」などと発言した。

中国外交部の華春瑩(ホア・チュンイン)報道官は29日の定例記者会見で、プーチン大統領の発言についてコメントを求められ、「われわれはプーチン大統領の中露関係に関する積極的な態度表明に完全に同意し、高く称賛する」と述べた。

その上で華報道官は「両国首脳は中露協力に多くの心血を注ぎ、強い活力を注入し、両国関係の絶え間ない発展をけん引してきた。中露の全面的な戦略的パートナーシップ関係は両国にとっても世界にとってもその意義はとても大きい」「中国は、ロシアがプーチン大統領の指導の下でより繁栄し強大になると確信している。中国は、ロシアの発展と振興を断固支持し、ロシアと戦略的かつ長期的な協力を展開し、双方の実務協力のレベルと質の向上を加速させ、より深い利益の融合を実現し、両国と両国民に実益をもたらしていきたい」などと述べた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携