蒼井そらが中国のテレビから締め出し?本人のツイート、投稿2時間後に削除―中国

Record China    2012年4月17日(火) 11時54分

拡大

16日、中国で芸能活動を行って人気を得ている日本のセクシータレント・蒼井そらが、中国本土でのテレビ出演を禁じられることになる可能性が浮上した。これに対する本人のインターネット上での発言は、わずか2時間後に削除されている。

(1 / 4 枚)

2012年4月16日、香港メディアの報道によると、中国で芸能活動を行って人気を得ている日本のセクシータレント・蒼井そらが、中国本土でのテレビ出演を禁じられることになる可能性が浮上した。中国のメディア全体を統括する中国国家ラジオ・映画・テレビ総局(広電総局)の責任者はこのほど、「テレビ番組の過度の娯楽化や低俗化を防止するため、低俗なイメージの人物やスキャンダル絡みの芸能人などについては、中国本土でのテレビ出演を認めない」と発言。蒼井もその中に含まれているのではないかと見られている。

その他の写真

そこへ蒼井自身の動きが見られた。彼女は“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイト・新浪微博に自身のアカウントを開設し、これまでに1000万人以上のフォロワーを集めているが、16日夜、ここに新たな投稿を行った。内容は、「私は私のファンがいる限りファンの為に頑張る。日本でも中国でもバッシングばっかりだけど、応援してくれるファンも沢山いると信じてる。でも今ちょっとツライ」というもの。報道の真偽はまだ定かではないが、彼女が精神的に打撃を受けたのは間違いないようだ。この投稿に対しては、すぐに2万件のコメントが寄せられ、その大部分が彼女を応援する内容だった。

しかし、2時間後。この投稿は本人によって削除されている。中国のインターネットユーザーが有志で行ったアンケート調査によると、今回の件について「彼女を応援する」と回答した人は65%、「応援しない」と回答した人は24%、「どちらでもない」と答えたのは11%だった。

彼女を支持する人の声は、「彼女の正直さや善良さ、穏やかさ、そして誇り高いところが好きだ」「あなたのファンも同じつらさを感じている。前へ進めるという信念さえあれば、あきらめてはいけない。時には少し立ち止まっても構わない。道は必ず開ける。困難があってこそ、良い思い出ができるのではないか!みんなも見ているよ!」といったものが代表的なもの。一方、彼女のテレビ出演禁止を支持する人の声は「彼女がこうした措置を受けることは当然のこと。こうした人種が大衆のアイドルになって頻繁にメディアにさらされて、若者の価値観にはどういう影響を与えるのか。当局はついに正しいことをした!」「中国は彼女には合わないよ。演技とか歌とか…本業には向いてないのでは。中国の若者を毒さないでほしい」などと、厳しい意見が飛んだ。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携