Record China

ヘッドライン:

比外相が中国に警告「南シナ海レッドライン越えたら宣戦布告」―米華字メディア

配信日時:2018年5月29日(火) 19時40分
拡大
29日、フィリピンのカエタノ外相はこのほど、南シナ海問題でドゥテルテ大統領は中国に対して「レッドライン」を設定しているとし、「レッドラインを越えるいかなる国に対しても、フィリピンは宣戦を布告する」と警告を発した。資料写真。

2018年5月29日、米華字メディアの多維新聞によると、フィリピンのカエタノ外相はこのほど、南シナ海問題でドゥテルテ大統領は中国に対して「レッドライン」を設定しているとし、「レッドラインを越えるいかなる国に対しても、フィリピンは宣戦を布告する」と警告を発した。

中国は伝統的にフィリピン漁民の漁場だったスカボロー礁(フィリピン名:パナタグ礁、中国名:黄岩島)を2012年から実効支配している。国連海洋法条約に基づくフィリピンの提訴を受け、国際機関である仲裁裁判所は16年7月、中国の主張に法的根拠はないとする判決を下した。

カエタノ外相は28日、ドゥテルテ政権は南シナ海問題で中国に対して弱腰だとする国内からの批判に反論する形で、「レッドライン」の一つは「中国によるパナタグ礁の軍事化だ」とし、もう一つは「中国や他のいかなる国も、西フィリピン(南シナ)海で石油などの資源を独自に開発することはできない」と述べた。(翻訳・編集/柳川)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国が南シナ海にミサイル配備か=フィリピン「われわれに向けられたものでない」―米華字メディア

5日、米華字メディアの多維新聞は、中国がベトナムやフィリピンなどとの係争が続く南シナ海・南沙諸島の人工島3島に対艦ミサイルや対空ミサイルを配備したと米国メディアが報じたことに対するフィリピン政府の反応を伝えた。資料写真。

Record China
2018年5月7日 9時50分
続きを読む

「フィリピンを中国の一つの省に」、ドゥテルテ氏のジョークは“ウケ狙い”―中国メディア

21日、中国メディアの環球網は、フィリピンのドゥテルテ大統領が、現地の中華系商工団体の会合で、「フィリピンを中国の一つの省に」と冗談を飛ばしたことについて「華人の聴衆の心を動かそうとするためのものだった」と報じた。写真は同大統領。

Record China
2018年2月22日 6時0分
続きを読む

フィリピン、スカボロー礁めぐる米中の争い「関与しない」―米メディア

21日、米軍のミサイル駆逐艦が、中国とフィリピンが領有権を争い、中国が実効支配する南シナ海のスカボロー礁の12カイリ内を航行したことに、中国政府が「強烈な不満」を表明したことについて、フィリピン政府は「関与しない」立場を表明した。資料写真。

Record China
2018年1月22日 15時10分
続きを読む

ランキング