Record China

ヘッドライン:

知らなかった?韓国議員が竹島上陸も、日本は5日後にようやく抗議―中国メディア

配信日時:2018年5月29日(火) 17時50分
拡大
29日、韓国の国会議員による竹島上陸に日本政府が抗議した件に関し、環球網は「知らなかった?日本は5日後にようやく抗議」と題する記事を掲載した。写真は竹島。

2018年5月29日、韓国の国会議員による竹島上陸に日本政府が抗議した件に関し、環球網は「知らなかった?日本は5日後にようやく抗議」と題する記事を掲載した。

記事は、韓国の沈載権(シム・ジェグォン)議員が23日に竹島に上陸したことを受け、日本の外務省が28日に外交ルートを通じて韓国側に抗議したことを説明。日本メディアの報道を引用し、「韓国の現職国会議員の竹島上陸は16年8月以来初めて。現在、島は韓国が実効支配しており、日本の外交青書には『韓国による不法占拠』と記されている」「韓国の一部メディアは25日にこの件を報じたが、日本政府が把握したのは28日だった」などと伝えた。(翻訳・編集/野谷

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

「竹島は韓国領」を証明?人工造形物が続々と見つかる=韓国ネットは安堵「やっぱり韓国のもの」「日本の目を気にせず主張すべき」

23日、韓国・ニューシスは、日韓が領有権を争う竹島に関し「韓国領であることを証明する人工造形物の数が、これまで把握されていた21基よりはるかに多いことが分かった」と伝えた。写真はソウルの独島体験館。

Record China
2018年5月23日 17時0分
続きを読む

日本の外交青書から「韓国は最も重要な隣国」が消えた!韓国メディアが「二面性のある行動」と批判

15日、韓国メディアは、日本の外交の基本方針を示した「外交青書」の韓国についての表現から「最も重要な隣国」が消え、「良好な日韓関係は、アジア太平洋地域の平和と安定にとって不可欠である」となったことを伝えた。資料写真。

Record China
2018年5月16日 12時20分
続きを読む

ランキング