Record China

ヘッドライン:

南シナ海で中国の海洋監視船とフィリピン艦船がにらみ合い―フィリピンメディア

配信日時:2012年4月13日(金) 8時13分
拡大
12日、中国の海洋監視船とフィリピン海軍の艦船が、両国が領有権を争う南シナ海の浅瀬でにらみあいを続けていることが分かった。写真は中国の海洋監視船。
(1/4枚)

2012年4月12日、中国の海洋監視船とフィリピン海軍の艦船が、両国が領有権を争う南シナ海の浅瀬でにらみあいを続けていることが分かった。環球時報(電子版)が11日付フィリピン・デイリー・インクワイアラー紙(電子版)の報道として伝えた。

その他の写真

フィリピン外務省によると、南シナ海のスカボロー礁という浅瀬でフィリピン軍の艦船1隻と少なくとも2隻の中国の海洋監視船が10日からにらみ合いを続けている。フィリピン海軍偵察機が8日、中国の漁船8隻がスカボロー礁に停泊しているのを発見、10日、漁船に乗り込んで乗組員を拘束しようとしたが、中国の海洋監視船2隻が両者の間に割り込み、妨害したという。

フィリピン側は、スカボロー礁は同国の領土の一部と主張している。同国外務省によると、最初に乗り込んだ漁船から違法にとった大量のサンゴやサメが見つかった。(翻訳・編集/NN)

関連記事

ベトナムとフィリピン、「サッカー外交」で連携=中国のパラセル諸島観光開発に抗議―中国紙

11日、東方早報は記事「中国のパラセル諸島(中国名は西沙諸島)観光航路運航にベトナムが抗議」を掲載した。ベトナム、フィリピンは両国兵士によるサッカー親善試合をスプラトリー諸島で開催する予定だ。写真はパラセル諸島。

Record China
2012年4月12日 18時56分
続きを読む

フィリピンに告ぐ、中国は「平和」に最後のチャンスを与えているだけだ―中国紙

9日、中国軍事科学研究会副秘書長の羅援少将は中国紙への寄稿で、南シナ海の領有権をめぐり対立するフィリピンに対し、「中国は今の平和な状態に最後のチャンスを与えているだけだ」と警告した。写真は中国人民解放軍の南沙諸島駐留部隊。

Record China
2012年4月11日 11時26分
続きを読む

領海問題には「フィリピンの出稼ぎ家政婦」というカードが残っている=南シナ海領有問題で―北米華字サイト

28日、南シナ海の領有問題をめぐって緊張状態が続いている中国とフィリピンについて、北米華字ニュースサイトは「中国には“フィリピン人家政婦”というカードがある」としている。写真は08年、重慶市の文化産業組織が行ったフィリピン人女性による家政婦講座。

Record China
2012年3月30日 6時1分
続きを読む

中国ネットユーザーの98%「フィリピンに制裁を!」=米との軍事協力拡大で―中国メディア

30日、フィリピンが米国との軍事協力拡大を検討していることを受けて、ネット上で行われた「中国はフィリピンに経済制裁を行うべきか」というアンケートでは、回答者2万5000人のうち、98%が賛成と回答した。写真は中国からフィリピンへ輸出されるバス。

Record China
2012年1月31日 10時59分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング