やっぱり日本だった!イニエスタの神戸移籍に日本ネット「中国を選ばなかったのは賢い」、中国ネットは…

Record China    2018年5月25日(金) 12時0分

拡大

24日、騰訊体育は、スペイン代表MFアンドレス・イニエスタがJリーグのヴィッセル神戸に加入したことについて、日本のネット上では「中国に行っていたらサッカー人生が終わっていた」などの意見が出ていることを伝えた。写真はイニエスタ。

2018年5月24日、騰訊体育は、スペインの名門FCバルセロナで数々のタイトル獲得に貢献した同国代表MFアンドレス・イニエスタがJリーグのヴィッセル神戸に加入したことについて、日本のネット上では「中国に行っていたらサッカー人生が終わっていた」などの意見が出ていると伝えた。

記事は「神戸のイニエスタ獲得は決して順風満帆ではなかった。多くのクラブからオファーがあったからだ。中国スーパーリーグの重慶斯威もイニエスタに接近したが、さまざまな理由により契約には至らず。同リーグは惜しくもスペインのスーパースターを取り逃がしてしまった」と伝えた。

また、スペインメディアからは「数カ月前、誰がこうなることを信じただろうか。まさかイニエスタが中国のオファーを蹴るとは。神戸の三木谷浩史会長の手腕は本当にすごい」との称賛が出ているとも紹介した。

さらに「イニエスタ獲得で日本のサポーターが興奮している」とし、日本のネットユーザーのものとして「三木谷氏はイニエスタのワインを買ったのか?」「イニエスタが中国を選ばなかったのは本当に賢い選択。中国に行ったらサッカー人生が終わる」「みんな中国に行くのはお金のため。日本のクラブもお金を持っていれば同じようにスター選手を呼び込めるが、今Jリーグでそれができるのは楽天(が親会社の)神戸だけだろう」などのコメントを紹介している。

これに対する、中国ネットユーザーの見方はさまざまだ。「30歳を過ぎているイニエスタにとって、外国人選手のフィジカルが勝敗を分ける中国スーパーリーグは負担が大きい。技術重視の日本のリーグに行くというのは悪い選択ではない」「日本のサッカーは元所属先のバルサに近いパスサッカーだからね」といった感想が寄せられた。

一方で「Jリーグはスーパーリーグほど注目されていないのだから、むしろJリーグ行ったほうがキャリアとしては終わりだと思うが」「もう34歳でキャリアを終えるつもりだからこそ日本に行ったのだろう」といった見方も。

また、「日本は中国よりサッカーが強いのは事実だが、欧米から見れば日本も中国も韓国もどんぐりの背比べだよな」「中国は助っ人に投じる巨額の資金をユース育成に用いるべき」といった声も出ている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携