トランプ大統領は中国に譲歩しすぎ、米国で批判の声―中国メディア

Record China    2018年5月23日(水) 14時50分

拡大

米中貿易協議によって米国と中国の貿易戦争は回避されたが、米国内では「トランプ大統領は中国に譲歩しすぎだ」との批判が出ている。資料写真。

2018年5月23日、環球網によると、米中貿易協議によって米国と中国の貿易戦争は回避される見通しとなったことに各国が安堵(あんど)する中、「トランプ大統領は中国に譲歩しすぎだ」との批判が米国内で出ているという。

米中貿易協議で中国は対米輸入の拡大や関税引き下げ、知的財産権保護などを決めたが、一方の米国は中国の通信機器大手・中興通訊(ZTE)に対する制裁を緩和することで大筋合意に達した。

トランプ大統領は22日、制裁緩和にあたってZTEに対し最大13億ドル(約1440億円)の罰金を科すとともに、経営陣の刷新を求める案をホワイトハウスで記者団に明らかにした。

記事は、大統領の発表を受け、米国内では保守派を中心に「譲歩がすぎる」「これでは協議は中国の勝利だ」と批判が高まりつつあると指摘。こうした声を受け、トランプ大統領は反論のツイートを立て続けに投稿し、「中国は米国の農産物をたくさん買う」と成果を強調しているという。

米VOXニュースは、「合意では中国が農産物など米国製品の輸入を拡大し、知的財産権保護に努めるとされているが、どれも具体性を欠いている」と指摘。「トランプ政権は協議前には2000億ドル(約22兆円)の赤字を削減させるとしていたのに、そうした点にも触れていない」と伝えているという。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携