浜松市、中国・杭州市と姉妹都市に―中国メディア

Record China    2012年4月10日(火) 13時35分

拡大

7日、浙江省杭州市の楊戌標副市長と浜松市の鈴木康友市長は浜名湖で、浙江省の夏宝龍省長、静岡県の川勝平太知事の立ち会いの下、友好都市関係協議書に署名した。写真は杭州市の西湖。

(1 / 4 枚)

2012年4月9日、杭州日報によると、浙江省杭州市の楊戌標(ヤン・シュービャオ)副市長と浜松市の鈴木康友市長は7日午後、浜名湖(静岡県浜松市・湖西市)で、浙江省の夏宝龍(シア・バオロン)省長、静岡県の川勝平太知事の立ち会いの下、友好都市関係協議書に署名した。人民網日本語版が伝えた。

その他の写真

杭州と浜松はヤマハ発動機により関係があり、また杭州・西湖、浜松・浜名湖がいずれも風光明媚なことから縁があった。両市ともに悠久の歴史を有し、経済力は高く、また文化的・人材的基盤の厚いことでも知られ、友好都市発展の礎と良好な将来性を秘めている。

両市は平等・互恵の原則に基づき今後、経済・観光・文化・科学技術・教育などの分野で多角的な交流と協力を行い、共同発展を推進する。

杭州と浜松の友好関係は日本政府からも「お墨付き」を得ている。昨年市制100周年を迎えた浜松市記念事業の際、鈴木市長と懇談した野田佳彦首相は「杭州市との姉妹関係締結をきっかけに、両市の交流を強化し、調和の取れたウィンウィンの発展を実現してほしい」と期待を寄せた。

日中国交正常化40周年である今年は、浙江省・静岡県友好提携30周年の節目でもあり、夏省長率いる浙江省政府および経済貿易・観光・文化関係者による大型代表団が静岡を訪れ、「浙江・静岡友好提携30周年祝賀行事」に参加した。杭州と浜松の姉妹都市関係締結式典は、その大切な一環として催された。(編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携