「女子のミニスカートはセクハラだ」=男子学生の訴え受け、大学図書館が50センチ未満のミニスカでの入館を禁止に―中国

配信日時:2018年5月22日(火) 0時40分
大学図書館が50センチ未満のミニスカでの入館を禁止し物議―中国
画像ID  993435
19日、中国新聞網など、複数の中国メディアによると、湖南農業大学で男子学生から大学図書館に「女子のミニスカートはセクハラだ」との訴えがあり、図書館は短すぎるスカートでの入館を一時、禁止した。資料写真。
2018年5月19日、中国新聞網など、複数の中国メディアによると、湖南農業大学で男子学生から大学図書館に「女子のミニスカートはセクハラだ」との訴えがあり、図書館は短すぎるスカートでの入館を一時、禁止した。

記事によると、同大学の図書館にこのほど、男子学生から「女子学生がミニスカートやホットパンツをはいたり、肩や背中を出したりしているのは男性へのセクハラ。勉強に影響する」との訴えがあったという。これを受け、図書館は「タンクトップを着ていたり、長さ50センチ未満のミニスカートをはいていたりした場合は入館を許可しない」という規定を設けた。

ところが、この規定が物議を醸すと、図書館側はすぐに撤回。担当者は「間違ったものが出てしまったので、すぐに撤回した。すべて修正済み」などと説明しているが、撤回した理由などについては説明されていない。なお、以前の規定には、「50センチ未満」などの制限はないものの、タンクトップなど露出の多い服装での入館は禁止されていたようだ。

この件について、女性のネットユーザーからは、「自分の考えが汚いのを周囲のせいにしている」「図書館で本を読まずに女性の服装ばかり見ている男の思考に問題がある」といった声が出る一方、男性のユーザーからは「でも、中には本当に露出が多すぎて見ていられない女性もいる。羞恥心というのが全く無いような」といった声も寄せられている。(翻訳・編集/北田
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事