中国から集団逃亡したレストラン従業員、北朝鮮が韓国に引き渡しを要求―米メディア

Record China    2018年5月21日(月) 14時10分

拡大

16年に中国の北朝鮮レストランから集団脱北し、韓国に保護された元従業員の引き渡しを、北朝鮮が韓国に要求している。写真は問題の北朝鮮レストランがあった寧波のレストラン街。現在、同レストランは閉店している。

(1 / 7 枚)

2018年5月20日、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、北朝鮮が韓国に対して、2016年に中国の北朝鮮レストランから集団脱北し、韓国に保護された従業員の引き渡しを要求している。

その他の写真

同年4月に起きた集団脱北事件では、中国・寧波の北朝鮮レストランの女性従業員12人と男性支配人1人の計13人がマレーシアから韓国に入国し保護されたが、北朝鮮政府は「誘拐だ」と韓国を非難していた。

北朝鮮の公式メディア・朝鮮中央通信は、北朝鮮の赤十字が20日、「北朝鮮国民を誘拐したのは韓国が犯した前代未聞の非人道的な犯罪行為だ」とし、韓国に対し女性たちを家族の元へ戻すように求めたと伝えた。

この男性支配人は韓国メディアのインタビューに「韓国の情報機関の指示で行った」とし、従業員らにも知らせないまま連れてきたと明かしたが、韓国政府は従業員らは自由を求めて来たとの立場を取っている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携