Record China

ヘッドライン:

安室奈美恵とコラボのジョリン・ツァイ「美しい転身見習いたい」、得意のケーキもプレゼント―台湾

配信日時:2018年5月20日(日) 12時0分
拡大
19日、安室奈美恵のファイナルツアーの台北公演を見守った歌手ジョリン・ツァイが、美しく身を退くという勇気を「見習いたい」と語っている。
(1/4枚)

2018年5月19日、安室奈美恵のファイナルツアーの台北公演を見守った歌手ジョリン・ツァイ(蔡依林)が、美しく身を退くという勇気を「見習いたい」と語っている。聯合報が伝えた。

その他の写真

今年9月16日をもって引退することを表明した安室奈美恵のファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」のアジア公演は、台北アリーナの19〜20日の2公演で終了となる。19日の公演には、14年リリースの楽曲「I’m Not Yours」で安室奈美恵とコラボした女性歌手、ジョリン・ツァイも観客席に姿を見せた。

15年5月のジョリン・ツァイの台北アリーナコンサートでは、安室奈美恵がスペシャルゲストとしてステージに登場するなど、日台を代表する女性歌手として縁の深い2人。引退を決めた安室奈美恵については、「美しく転身するのは本当に難しいのに、彼女はそれをやってのけた。ぜひ見習いたいと思う」とコメント。一方で、多くのファンと同じように惜しむ気持ちがあまりに強いため、「歌いたくなったらいつでも戻ってきてほしい。心から歓迎したい」とも語っている。

コラボ曲「I’m Not Yours」について、「安室奈美恵の引退と共に封印するのか?」との問いかけに対しては、「これまでソロでも歌ってきたので」と笑顔で語り、歌い続ける気持ちを表明。「この楽曲を出せたことは本当にうれしいし、とても光栄に思っている」と思いを込めて語った。

フォンダンケーキ作りが趣味のジョリン・ツァイは、イギリスで開催された国際的なケーキコンテストで銀賞に輝いたほどの腕前の持ち主。この日、安室奈美恵のために作ったケーキを事前に楽屋へ届けたことも明かしている。(翻訳・編集/Mathilda

【映像紹介】
新型コロナウイルスの脅威にさらされた武漢、最新ドキュメンタリー 動画はこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

安室奈美恵の引退発表に韓国も騒然=メディアは「J−POPの伝説」とたたえ、ネットは「私の思い出も散ってゆく」と惜しむ

20日、歌手の安室奈美恵が引退宣言したとのニュースは韓国でも芸能専門メディアから一般紙まで多くのメディアが報じ、ネットユーザーから続々とコメントが集まっている。写真は15年5月、ジョリン・ツァイの台北アリーナコンサートに出演した安室奈美恵。

Record China
2017年9月21日 12時40分
続きを読む

安室奈美恵の引退発表、中国・台湾からも惜しむ声続々=「信じられない」「私の女神が…」

20日、芸能生活25周年を迎えた歌手の安室奈美恵が自身の公式ウェブサイトで1年後の引退を発表し、日本国内のみならず中国本土や台湾でも大きな衝撃が走った。写真は15年5月、ジョリン・ツァイの台北アリーナコンサートに出演した安室奈美恵。

Record China
2017年9月21日 11時50分
続きを読む

ランキング