劉鶴副総理がキッシンジャー氏らと会談

人民網日本語版    2018年5月18日(金) 15時0分

拡大

習近平国家主席の特使として訪米中の劉鶴副総理(中共中央政治局委員、中米包括経済対話中国側代表)は16日にワシントンで、キッシンジャー元国務長官、上下両院幹部らとそれぞれ会談した。

習近平国家主席の特使として訪米中の劉鶴副総理(中共中央政治局委員、中米包括経済対話中国側代表)は16日にワシントンで、キッシンジャー元国務長官、上下両院幹部らとそれぞれ会談した。新華社が伝えた。

キッシンジャー氏との会談で、劉副総理は同氏が近く95歳の誕生日を迎えることを祝い、中米友好への長年の努力を高く評価し、「今回の私の訪米は、両国首脳の共通認識に従い、中米間の経済・貿易問題について米側と引き続き踏み込んだ意思疎通を行い、適切な解決方法を積極的に探り、両国の経済・貿易関係の健全な発展を維持するものだ」と述べた。

キッシンジャー氏は「米中関係は極めて重要で、世界の平和と繁栄に関わる。米中関係の扱いにおいては戦略的思考と見識の高さが必要だ。双方は戦略的意思疎通を強化し、共通利益を拡大し続け、溝を適切に管理・コントロールすると同時に、重大な国際・地域問題の扱いにおいて指導力を示すべきだ」と表明した。

上下両院幹部との会談で、劉副総理は「中米が長期的で健全かつ安定した協力関係を発展させることは、両国民の根本的利益にかない、国際社会が一致して期待することでもある。中米は共通利益が溝を大きく上回り、協力すれば共に利し、争えば共に傷つく。中米の経済・貿易関係の本質は互恵・ウィンウィンだ。双方は経済・貿易関係における問題を全面的、客観的に見て、相互尊重、平等及び互恵の原則に基づき適切に処理する必要がある。中国側は米議会の役割を重視している。米議会と交流を強化したい」と表明した。

上下両院幹部は「米国は中国と良好な関係を保つことを望んでいる。現在、両国は経済・貿易分野でいくつかの問題を抱えるが、貿易戦争はすべきでない。双方が協議を通じて、両国の利益にかなう解決方法を積極的に探ることを希望する」と表明した。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携