これが日本のサービスだ!バス運転手の対応を中国ネット称賛=「認めざるを得ない」「学ぶべき」

配信日時:2018年5月19日(土) 18時40分
これが日本のサービスだ!バス運転手の対応を中国ネットが称賛
画像ID  992157
16日、日本の路線バス運転手による車イスの乗客への対応ぶりを紹介する動画が中国版ツイッター・微博に掲載された。資料写真。
2018年5月16日、日本の路線バス運転手による車イスの乗客への対応ぶりを紹介する動画が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載された。

「日本版『人民に奉仕する』」と題した書き込みで紹介された動画には、バス停に停車した市営バスが映っている。車両の後方のドアステップに、運転手が持ち運び式の折り畳みスロープを広げて取り付け、電動車イスに乗った乗客がスロープを通り始める。傾斜があってなかなか前に進まない様子を見た運転手は、すかさず車いす後方のハンドルを握ってアシスト。乗客は無事にバスに乗り込むことができた。

さらに車内では、運転手が車イスの車輪の下に黄色い三角形の車止めを置き、走行中に車イスが動かないように固定。ステップに設置したスロープを折りたたんで回収し、車内の所定の場所に戻した。

この一部始終を見た中国のネットユーザーは、「日本のサービスは中国より優れている」「その国にモラルや思いやりがあるかは、障がい者への対応を見れば分かる」「中国ならこれは県幹部クラスの待遇」「この点では確かに日本が優れていることを認めざるを得ない」「本当に学ぶべきだと思う」といった称賛コメントを寄せた。

一方で「いいんだけど、時間かかるよな」「急いでいる乗客にとってはやきもきするだろうなあ」「中国だったら乗客から不満が出てくるかもしれない」など、運転手の対応が丁寧であるがゆえの問題を指摘する声も出ている。(翻訳・編集/川尻
【レコチャコンサル】

あなたの商品を中国で販売してみませんか?レコードチャイナがお手伝いします!
詳しくはこちら


【社内スタッフ募集】

中国語担当スタッフ韓国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら
最新ニュースはこちら

SNS話題記事