日本人観光客からぼったくり?10倍の値段を請求した韓国のチキン店に批判殺到

Record China    2018年5月18日(金) 5時0分

拡大

16日、韓国日報によると、ソウル麻浦区西橋洞のチキン専門店が、日本人観光客に通常の10倍を超える金額でチキンを販売していたことが分かり「ぼったくり」との議論が起きている。資料写真。

2018年5月16日、韓国日報によると、ソウル麻浦(マポ)区西橋洞(ソギョドン)のチキン専門店が、日本人観光客に通常の10倍を超える金額でチキンを販売していたことが分かり「ぼったくり」との議論が起きている。

記事によると、ある韓国のネットユーザーは15日、自身のブログに「日本人の友達がAチキン店で10倍の金額をぼったくられた」とする内容を掲載した。同ブログによると、友人の日本人女性2人が先週末に旅行でソウルを訪れ、弘大(ホンデ)前のチキン店で食事をした。女性らが日本に戻ってカードの請求書を確認すると、同店で2万3713円が請求されていた。女性らはこれに驚き、同ネットユーザーに助けを求めてきたという。

その後、同ネットユーザーは同店に電話をかけて「女性2人が昼間に23万ウォン(約2万4000円)分のチキンを食べることが可能なのか」と謝罪を要求。これに対し、同店は「間違って決済されたもの。返金する」と明らかにしたそうだ。

さらに同ネットユーザーは「チキンの価格は2万3000ウォン(約2400円)だが、20万ウォン(約2万円)を入金すると言うので『チキン代を除いた21万5000ウォン(約2万2000円)を入金しなければならないのではないかと』と尋ねると、(店側は)『為替レートの変化と手数料のため』と答えた」と明らかにし、「それ(手数料など)をなぜこちらが負担せねばならないのか理解できない。店側が謝罪、もしくは少しでも申し訳ないという態度を見せていればこのように問題視しなかった」とつづったという。

これを受け、同チキン店のフランチャイズ本社関係者は16日、同ネットユーザーのブログに謝罪のコメントを残し、当時の状況を説明した。同関係者は「加盟店主と話した結果、全額返金処理が完了した」とし、「その店(問題を起こした店)は外国人客が50%以上であり、各国の言語のメニューが完備され、金額も記載されている。外国人観光客をだましたりしない」と釈明したとのこと。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは「詐欺だな」「誤って入力したのが問題ではなく、事後の処理が問題なんだ」「為替レートとか手数料とか、全く何を言っているんだ」「自分たちの誤りなのに、手数料を被害者に負担させようとは、どんな考えをしているんだ」「被害者の日本人が韓国人の友達に助けを求めなかったら泣き寝入りじゃないか」「国の恥さらし」などの声が上がり、コメント欄はチキン店の対応への批判の声で埋め尽くされた。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携