Record China

ヘッドライン:

習近平主席が日本特使に「対等の席」を用意! 韓国特使との待遇の違いに韓国ネットが落胆

配信日時:2019年4月25日(木) 18時40分
拡大
25日、韓国紙・中央日報は「韓国特使を下座に座らせた習近平国家主席が日本特使とは向き合って座った」と報じた。写真は習首席。

2019年4月25日、韓国紙・中央日報は「韓国特使を下座に座らせた習近平(シー・ジンピン)国家主席が日本特使とは向き合って座った」と報じた。

記事によると、中国の習主席は24日、安倍晋三首相の特使として訪中した自民党の二階俊博幹事長と会談し、6月に大阪で行われる主要20カ国・地域首脳会議(G20)への出席を表明した。習主席が直接、参加意思を示したのは今回が初めて。

記事は、同日の会談での二階幹事長の席の位置に注目し、「二階幹事長は習主席と対等の位置で向き合って座った。まるで両国の首脳が会談しているようだった」と説明。その上で「日本と中国の関係が改善され、前より密着している状況を示している」と分析している。

また、「過去に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が送った2人の特使への対応と違う」とし、「李海チャン(イ・ヘチャン)元首相が2017年5月に訪中して習主席と会談した際、習主席がテーブル中央の上座に座ったのに対し、李元首相はその右側の下座に座った」と説明した。これは習主席が香港特別行政区行政長官と会談する時と同じ席の配置であり、当時は高高度防衛ミサイル(THAAD)配備問題により中韓の対立が深まっていたため「中国が不快感を表したのではないか」との分析も出ていたという。2018年3月に鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長が文大統領の特使として訪中した際も同様で、習主席が上座にあたる長方形のテーブルに座り、鄭室長は中国側の同席者の楊潔チ政治局員と向き合う位置に座ったという。

記事は、今回の会談で習主席が二階幹事長に「日中関係は正常軌道に戻り、積極的な発展の動きを見せている。互いに脅威にならず、協力の同伴者となり、相手の発展の力になろう」と話したことを併せて伝えている。

このニュースは韓国で注目を集め、ネットユーザーからは「韓国は文大統領が就任してからの2年で世界から孤立してしまった」「無視を超えて、ついにからかわれるようになってしまった」「韓国の外交は本当に絶望的だ。毎日のように“惨事”が起きている」「北朝鮮を擁護し続けた結果だよ。自業自得」「韓国は何をされても文句を言わないから、中国に完全に見下されている」「中国に行った文大統領は1人でご飯を食べ、特使は下座に座らされ…。韓国の外交はどうなっている?これ以上、韓国の格を落とさないでほしい」など、韓国の外交を懸念する声が続出している。

また、「文大統領は習主席を見習ってほしい。習主席はきっと安倍首相を嫌っているが、それを顔に出さない。なぜなら経済を発展させなければならないから。日本政府の助けが必要な時だから!韓国は過去のことばかり考え、反日を叫んでいる。国民はそれでもいいけど、政治家はそれを表に出すべきではない」「韓国は米国と同盟以上の関係を維持しなければならない。でないと中国など北東アジアの国と肩を並べることができない。米国を軽視してはいけない」などと訴える声も見られた。(翻訳・編集/堂本

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国に対する「外交的欠礼」と批判浴びた席順、中国が「新たな慣行」と説明=韓国ネットの“矛先”は日本にも

26日、韓国の鄭義溶大統領府国家安保室長が文在寅大統領の特使として中国を訪れ、習近平国家主席と面談した際の席順が外交欠礼論争を呼ぶ中、中国側が「新たな慣行」と説明したことが明らかになった。資料写真。

Record China
2018年3月27日 12時40分
続きを読む

韓国からの批判を意識?日本が韓国特使に「安倍首相と同じ椅子」用意=韓国ネット「当然のことがニュースになるとは」

13日、韓国メディアによると、南北・米朝首脳会談に関連して12日に日本を訪問した韓国の徐薫国家情報院長が安倍晋三首相と会談を行ったが、その際に徐院長が座った「椅子」に注目が集まっている。資料写真。

Record China
2018年3月14日 10時50分
続きを読む

日本がわざと?安倍首相、韓国野党代表を「高い席」からおもてなし=韓国ネット「まさに屈辱」「ずいぶんとひどい扱いをされて…」

18日、日本の首相に頭を下げ丁寧にお辞儀をしたとして韓国で「屈辱外交」だと一部批判を浴びている韓国最大野党・自由韓国党の洪準杓代表をめぐり、もう一つの「屈辱」が指摘されている。資料写真。

Record China
2017年12月18日 22時10分
続きを読む

中国が韓国大統領の特使を冷遇?面談の席配置に「外交的欠礼」と指摘=韓国ネット「いくら不愉快でも礼儀は守って」「日本に続いて中国でも…」

19日、中国の習近平国家主席が韓国の文在寅大統領の特使として訪中した李海チャン元首相と面談したが、この時の座席の配置に中国側の「外交的欠礼」があったとの指摘が出ている。写真は人民大会堂。

Record China
2017年5月19日 22時30分
続きを読む

「日韓の慰安婦合意は無効」ドイツで“生きた慰安婦像”パフォーマンス=韓国ネット「お金より謝罪」「日本でパフォーマンスを行うべき」

14日、韓国メディアによると、ドイツ・ベルリンのブランデンブルク門の前で13日(現地時間)、昨年12月末の慰安婦問題をめぐる日韓政府間合意の無効を訴える集会が開かれた。この報道に、韓国のネットユーザーがコメントを寄せた。資料写真。

Record China
2016年8月15日 12時40分
続きを読む

ランキング