北朝鮮メディア、日本の拉致問題提起を非難、過去の清算促す=「韓国政府ができないことを北朝鮮が」「過去の清算と拉致問題は別」―韓国ネット

配信日時:2018年5月13日(日) 12時20分
北朝鮮メディア、日本の拉致問題提起を非難、過去の清算促す
画像ID  990837
12日、北朝鮮の朝鮮中央通信は、拉致問題を取り上げる日本を非難し過去の清算を促した。資料写真。
2018年5月12日、聯合ニュースなど複数の韓国メディアによると、北朝鮮の朝鮮中央通信は、拉致問題を取り上げる日本を非難し過去の清算を促した。

朝鮮中央通信は12日、「世の中の全てのことは、決して日本の望む通りにはならない」とする論評で、安倍晋三首相と加藤勝信拉致問題担当相が、日本人拉致問題の解決を取り上げていることについて「朝鮮半島をめぐる国際政治の舞台に、影も挟めずにいるふびんな境遇から抜け出し、誰かの同情を呼び起こし、過去の清算を回避しようということ」と主張した。

論評は「全世界が、近づいてきた朝米首脳会談を朝鮮半島の肯定的な情勢の発展のための第一歩として積極的に支持・歓迎している時に、唯一日本だけが逆行している」と非難。また「一寸先も見通せない暗鈍とした政治的視野で、自ら疎外をもたらしていることが安倍政権」「歴史的な転換局面で、日本が彼らの不快な過去をきれいに清算する覚悟を持たない場合、誰も納得することはできない」などとし、「過去の清算だけが日本の将来を担保する」と付け加えた。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「北朝鮮の主張は正しい」「韓国政府ができないことを北朝鮮がやってくれた」「すばらしい言葉だ」など、北朝鮮の主張を肯定的に捉える意見がある一方で、「過去の清算と拉致問題は別」と、北朝鮮に拉致問題解決を促す意見もみられた。

その他に、「日朝間で、朝鮮戦争終戦後の賠償金額の攻防戦が始まった」「過去の清算は北朝鮮の方が上手くやり遂げそうだな」「南北分断も日本侵略の結果」などとするコメントもあった。(翻訳・編集/三田)
<コラムニスト募集>
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事