日本と中国、社会保障協定に署名―中国メディア

人民網日本語版    2018年5月11日(金) 18時20分

拡大

中国人力資源・社会保障部は中国と日本がこのほど社会保障協定を取り交わしたことを明らかにした。日中社会保障協定をめぐる政府間交渉は2011年にスタートし、双方は2018年1月に実質合意に至ったことを共同で発表した。写真は上海。

中国人力資源・社会保障部(人社部)は、中国と日本がこのほど社会保障協定を取り交わしたことを明らかにした。日中社会保障協定をめぐる政府間交渉は2011年にスタートし、双方は2018年1月に実質合意に至ったことを共同で発表した。日本では今後、日本で投資設立している中国企業が派遣する駐在員や船員、航空機乗務員、外交領事機関職員および公務員を対象として、厚生年金と国民年金の納付義務を免除する。また、中国でも、中国で同様の職務に就く日本人を対象に、基本養老保険の保険料の納付義務を免除する。人民日報海外版が伝えた。

人社部の担当者は、「協定の締結により、相手国で就労する両国国民の社会保障に関する権益が有効に保護され、双方の企業・職員の社会保険料負担が軽減され、両国の経済貿易・関係者の往来にさらなる便宜がもたらされる」とコメントしている。

中国はこれまでに、ドイツと韓国、デンマークフィンランド、カナダ、スイスオランダ、フランス、スペイン、ルクセンブルクとの間で二国間社会保障協定を取り交わしている。(提供/人民網日本語版・編集/KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携