5月18日は国際博物館の日 北京の博物館99館が無料開放

人民網日本語版    2018年5月10日(木) 19時0分

拡大

北京の各種博物館の数は179館に達している。「国際博物館の日」の今月18日は、うち99館(国有、非国有)が無料で一般開放される。

北京の各種博物館の数は179館に達している。「国際博物館の日」の今月18日は、そのうち国有と非国有の博物館あわせて99館が無料で一般開放される。北京日報が報じた。

首都博物館は今月16日から都市副中心の歴史を紹介する「畿輔通会-通州歴史文化展」を開催する。企画者によると、近年、北京市通州区で発見された考古学の文化財をベースに、古代中国の地方統治制度・郡県制下の通州「路県」の特徴のほか、物資輸送制度・漕運と通州の関係、遺物などを紹介する。鴨の形の壺や金代環耳洗、北京・山東省間の運河図など、新たに出土した文化財の展示がすでに決まっている。

その他、北京の故宮博物院は、「哥窯瓷器展」、「単士元生誕110周年記念展」を開催する。各著名人の旧居記念館は、巡回展「民族の文化繁栄−文化著名人と文化の自信」を開催する。また、中国海関(税関)博物館と清華大学芸術博物館は共同で、「必忠必信-清華大学芸術博物館蔵銅鏡展」を開催し、120点の銅鏡、拓本、典故、詩歌などを通して、魅力ある中国の鏡の歴史を紹介する。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携