ようやく訪れた日中関係の改善、世界が動向に注目―中国メディア

人民網日本語版    2018年5月11日(金) 20時50分

拡大

中国の李克強首相は8日、日本の安倍晋三首相の招待で同国を公式訪問し、第7回日中韓サミットに出席するため、特別機で東京に到着した。資料写真。

中国の李克強(リー・カーチアン)首相は8日、日本の安倍晋三首相の招待で同国を公式訪問し、第7回日中韓サミットに出席するため、特別機で東京に到着した。中国首相の公式訪日は8年ぶりだ。日本政府は中国の首相を「公賓」という最高待遇で迎えた。李首相は続いて天皇陛下との会見、安倍首相との会談、日中平和友好条約締結40周年記念行事への出席を行い、日本各界と幅広く接触するほか、北海道も訪問する。世界第2、第3の経済大国である日中両国関係の動向に世界が注目している。(文:阮宗沢・中国国際問題研究院常務副院長。人民日報海外版コラム「望海楼」掲載)

2018年は中国にとっても、日中関係にとっても歴史的意義を持つ年だ。中国の改革開放からも、日中平和友好条約の締結からも今年で40年になる。現在国際秩序は深い転換に向けた準備が進み、北東アジア情勢は刻々と変化し、一国主義と保守主義が多国間貿易体制と世界経済の成長を脅かしている。こうした中、李首相の今回の訪日が日中関係改善の勢いを一層揺るぎないものにし、両国関係を正常な発展の軌道へ押し戻し、両国関係の将来の発展のために戦略的計画を描くものになることは間違いない。

戦後の日中関係の歴史を振り返ると、曲折に満ちたものであり、相互隔絶、急速な発展、摩擦の多発といった各段階を経てきた。1972年の国交正常化以降の日中関係はおおむね2つの段階に分けられる。

(1)急速な発展期(1972〜1992)。1972年に日中の指導者は大局的観点から、尖閣問題について係争棚上げという共通認識にいたり、国交正常化を実現した。続いて双方は日中平和友好条約を締結して、日中共同声明の各原則を法的形式で確認し、日中関係の全面的発展のために政治的基礎を固めた。日中国交正常化からちょうど20年となる1992年に天皇陛下が中国を公式友好訪問し、両国関係は一層盛り上がった。日中関係は発展の急行車線に入った。

(2)戦略のすり合わせ期(1992〜現在まで)。中国が力強く台頭し、日中のパワーバランスは逆転し、2010年に中国は経済規模で日本を一挙に追い抜いた。日中間の構造的摩擦が際立ち、歴史認識問題、台湾問題、尖閣問題などさまざまな摩擦が競うように勃発した。2012年に日本は中国の強い反対を顧みず、尖閣諸島を国有化し、日中関係に深刻な打撃を与えた。中国は権益維持を強化するため、同海域で巡航を常態化し、東シナ海防空識別圏を設置した。日本は政局が混迷し、経済的に低迷し、米国追随の対中牽制戦略を強化し、「中国の脅威」を意図的に誇張し、日中関係は厳冬を迎え、距離が開いていった。

温故知新。現在の日中関係改善の勢いはようやく訪れたものであり、双方が共に努力し、同じ方向に向かった結果だ。少し前に李首相は日本の大手メディアへの寄稿で、現在日中関係は改善の勢いが生じ、正常な発展の軌道に戻る岐路に立っていると指摘。「日中が4つの基本文書の原則と精神を順守しさえすれば、日中関係は順調に発展し、さもなくば挫折することは事実が証明している」と強調した。

日中は互いに重要な隣国であり、協力すればウィンウィンとなり、対立すれば共に敗者となる。したがって、歴史を鑑として未来に向かうべきだ。未来を展望すると、日中が「一帯一路」イニシアティブの推進、人類運命共同体の構築という大事業において手を携えて協力し、平和・安寧・繁栄・開放の美しいアジアと世界を共に創造することを期待する。(提供/人民網日本語版・編集/NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携