Record China

ヘッドライン:

ポンペオ米国務長官、金正恩氏を「ウン委員長」と呼ぶミス―仏メディア

配信日時:2018年5月10日(木) 11時10分
拡大
2018年5月9日、仏RFIの中国語版サイトは、北朝鮮を再び訪問したポンペオ米国務長官が、訪問前の記者会見で、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長を「キム委員長」ではなく「ウン委員長」と呼び間違えるミスを犯したと伝えた。

記事は、当時中央情報局(CIA)長官で次期国務長官に指名されていたポンペオ氏が先月、イースターの週末に北朝鮮を訪れ、金正恩委員長と会談したのに続き、今回は日本を経由して9日に平壌のホテルで北朝鮮の金英哲(キム・ヨンチョル)朝鮮労働党副委員長と昼食を共にしたことを伝えた上で、ポンペオ長官が訪問前の記者会見で「(トランプ)大統領とウン委員長の会談のための準備作業を行う」と述べたことを紹介し、「金正恩氏の名字と名前を間違えたポンペオ氏は少なくない恥をかくことになった」などと伝えた。(翻訳・編集/柳川)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

日中韓首脳会談、自由貿易推進と経済連携強化で一致=米国を牽制「世界GDPの2割占める日中韓が協力すればアジアや世界の成長につながる」

9日、安倍晋三首相、中国李克強首相、韓国文在寅大統領による日中韓首脳会談が東京で開催された。自由貿易の推進で一致し、日中韓自由貿易協定(FTA)を早期に妥結させる方針を確認。連携を強化し、アジアや世界全体の経済成長につなげることになった。資料写真。

Record china
2018年5月9日 15時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング