「ちびまる子ちゃん」が53歳に!中国人が言いたいことは?

Record China    2018年5月9日(水) 16時50分

拡大

8日、人民日報のネット版・人民網が、中国版ツイッター・微博で人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・さくらももこさんが53歳の誕生日を迎えたことを伝えた。写真はちびまる子ちゃんのパネル。

2018年5月8日、人民日報のネット版・人民網が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で人気アニメ「ちびまる子ちゃん」の主人公・さくらももこさんが53歳の誕生日を迎えたことを伝えた。

人民網は「1965年5月8日に生まれたさくらさんは、自らの小さい頃の経験を基に漫画『ちびまる子ちゃん』を創作。主人公のまる子(さくらももこ)とは誕生日が一緒だ。漫画はアニメ化され、20年以上にわたって高い視聴率を獲得している。まるちゃんはもう53歳。あなたが言いたいことは?」としている。

「桜桃小丸子」の名で中国でも大きな人気を誇る「ちびまる子ちゃん」の話題に、中国のネットユーザーも関心を寄せており、コメントの中で最も共感を集めたのは「もはや『桜桃小丸子』ではなく、『桜桃老丸子』だな」というものだった。

その他、「まるちゃんお誕生日おめでとう」といったお祝いメッセージに加え、「まるちゃん、私はあなたと一緒に大きくなった。ありがとう」と、感謝を示すユーザーも。また、「小さい頃、すごくまるちゃんの髪型にしたかった」「今でもまるちゃんが好き」「時間があればアニメを見て癒されている」「子どもの頃、まるちゃんの絵ばっかり描いてたな」「アニメのオープニングで出てきた夏の日のかき氷、子どもの頃食べたくて仕方がなかった」と、自身の幼い頃の思い出を語るユーザーも多く見られた。

「まる子おばちゃん」「その年になってまだ子どもなんだね」といった声が見られる一方、「何歳になろうと、まるちゃんは永遠の小学3年生だ」「それだけ長く続いてきたということ。すごいことだ」と称賛するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携