三菱、中国の販売代理店ネットワーク構築加速、生産能力向上を図る―中国メディア

人民網日本語版    2018年5月9日(水) 6時40分

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2017年、三菱自動車の中国における車両生産・販売合弁会社である広汽三菱の販売台数が前年比93%増の累計12万1100台に達した。写真は三菱。

統計によると、2017年、三菱自動車の中国における車両生産・販売合弁会社である広汽三菱の販売台数が前年比93%増の累計12万1100台に達した。今年第1四半期(1−3月)を見ると、販売台数は前年同期比48%増の3万8300台だった。三菱は20年までに生産・販売台数を30万台にまで引き上げたい考えだ。新華網が伝えた。

20年までに生産・販売台数を30万台にまで引き上げるという目標を達成するために、三菱は一連の計画を策定している。新商品という面では今年下半期、新型コンパクトSUV「エクリプス クロス」を中国に投入する。また、19年にも新型車を打ち出すほか、20年に「RVR」の欧州仕様「ASX」のニューバージョンを打ち出す計画だ。また、ミドルサイズのプラグインハイブリッドSUV・アウトランダーを打ち出す計画だ。新型アウトランダーは3列シートで、走行の性能がさらにグレードアップするという。

細分化されたSUV市場のほか、新エネルギーの分野も近年、自動車メーカーが熾烈な競争を繰り広げる分野になっており、三菱も同分野を強化している。三菱のコベ・バンサン常務執行役員プロジェクトマネージメント本部長によると、現在、三菱は最先端技術を掌握しており、うち、最も力を入れているのがPHEV(プラグインハイブリッド)だ。三菱には現段階で、ピックアップトラック、SUV、乗用車の7車種がある。今後主力となる車種の電気化を一層進め、多くの電気自動車(EV)やハイブリッド車を打ち出し、顧客の選択肢を増やす。

三菱の白地浩三CEO補佐兼北アジア本部長は、「現在、当社の販売は多くの市場で絶好調になっており、特に東南アジア諸国連合(アセアン)加盟国、オセアニア諸国などで好調だ。中国も当社にとって最も重要な市場の一つで、今後取り組みを強化して、中国における影響力を向上させたい」とした。

そして、「生産という観点から見ると、当社は中国における製造規模を強化して、生産能力を向上させ、20年までに生産・販売台数を30万台にまで引き上げたい。新しいエンジン工場も年内に完成し、生産が始まる計画だ。販売代理店のネットワーク構築という面では、19年末までに400店舗設置する計画」という。(提供/人民網日本語版・編集/KN)

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