中日韓財務大臣・中央銀行総裁会議 共同声明「保護貿易主義に反対」

人民網日本語版    2018年5月7日(月) 16時0分

拡大

第18回中日韓財務大臣・中央銀行総裁会議が4日、マニラで行われ、3カ国のマクロ経済の動向、地域の財政・金融面の協力などの議題をめぐって意見交換を行ったほか、保護貿易主義に反対し、開かれた多国間貿易システムを守る面で足並みを揃えることを確認した。

第18回中日韓財務大臣・中央銀行総裁会議が4日、フィリピンの首都マニラで行われ、3カ国のマクロ経済の動向、地域の財政・金融面の協力などの議題をめぐって意見交換を行ったほか、保護貿易主義に反対し、開かれた多国間貿易システムを守る面で足並みを揃えることを確認した。新華社が報じた。

会議終了後、3カ国は共同宣言文を発表し、世界経済の回復にとって脅威となるリスクに対する警戒を強めるよう呼びかけ、「各国が保護貿易主義によってもたらされるリスクが高まっていることに注目しており、主要国の利上げペースが予想を上回っており、地政学的緊張が依然として存在している」とした。

そして、「あらゆる形の保護貿易主義に対し抵抗し、開かれた多元的な貿易・投資システムを実現し、外部からの逆風に対応する能力を強化し、中日韓3カ国の意思疎通と協調をさらに強めていく」と強調した。

その他、声明は、韓国と朝鮮両首脳による「板門店宣言」を歓迎し、「域内の地政学的リスクの緩和に向けたさらなる進展を期待する」とした。

中国からは財政部(省)の余蔚平・副部長が出席した。第19回中日韓財務大臣・中央銀行総裁会議は2019年5月にフィジーで開催される予定だ。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携