Record China

ヘッドライン:

雨が降ってきた…!おじさんが取った行動に、中国ネットが感動

配信日時:2018年5月5日(土) 16時30分
拡大
浙江省寧波市の集合住宅で繰り広げられた雨の日の心温まる光景が中国版ツイッターで紹介され、多くのネットユーザーに感動を与えた。
(1/3枚)

2018年5月3日、観察者網によると、浙江省寧波市の集合住宅で繰り広げられた雨の日の心温まる光景が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、多くのネットユーザーに感動を与えた。

その他の写真

1日に雨に見舞われた寧波市のとある集合住宅で、上階に住む年配の男性が下階の窓の外に洗濯物が干されたままになっているのを発見、洗濯物が少しでも雨に濡れないようにと家の中にあった雨傘を1つ、2つと開いて窓辺に並べる光景を、ある微博アカウントが写真付きでアップした。

記事は「このおじさんは、心温まる行動を向かいの住民がカメラに収めてネット上で紹介したことで、自身がネット上の人気者になっているなど、思いもよらないかもしれない」とし、そのさりげない行動に多くの人が感動し賛同したことを伝えている。

中国のネットユーザーからは「これはおじさんに『いいね!』をあげなければ」「心が温まるね。自分も前に帰宅中に大雨に降られて全身ずぶぬれになった時、傘を差し出してくれた人がいたよ」「善良な人だね」「われわれはおじさんに学ばないと」といった称賛コメントが寄せられた。

一方で「近所との関係が良ければ、決して珍しいことではないんだけどね」「素晴らしい。でも、感動というほどのものではない」「われわれが感動を覚えるのは、われわれにこういう行動が不足しているからだ」「これ、下の階は息子が住んでるんじゃないの?」などといった声も見られた。

また、「実際、雨よけになっているのかどうか」「冷や水を浴びせるわけじゃないが、これじゃあ全く雨は防げない」とし、その善意は素晴らしいものの、役には立たないとの見方をするユーザーもいた。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング