米国務省、中国の米航空会社への圧力に「懸念」表明―米メディア

Record China    2018年5月3日(木) 6時40分

拡大

1日、中国当局が米国の航空会社に対し、台湾や香港、マカオを「国扱い」しないよう圧力をかけたと報じられた問題で、米国務省は「懸念」を表明した。写真は米国務省。

2018年5月1日、米自由アジア放送(RFA)の中国語版サイトは、中国当局が米国の航空会社に対し、台湾や香港、マカオを「国扱い」しないよう圧力をかけたと報じられた問題で、米国務省が「懸念」を表明したことを伝えた。

記事によると、米誌フォーリン・ポリシーは先月27日、中国民航局がユナイテッド航空とアメリカン航空に対し、中国の反国家分裂法を順守し、自社のホームページから国家の名前で台湾や香港、マカオを表記したものを取り除くよう要求した上で修正期限まで設け、順守しない場合はこの問題を中国のネットセキュリティー当局へ渡し処罰することになるなどと圧力をかけたと報じていた。

この問題について、米国務省は声明で「航空会社を含む米国の企業が消費者の便宜を図るためにホームページの内容をどのように編集するかについて、中国当局が口出しすることにわれわれは反対する。中国企業も米国でホームページを運営する際、いかなる政治的な干渉も受けていないはずだ」とし、中国側にすでに懸念を伝えたことを明らかにした上で、「われわれは中国との商業航空関係を求めているが、中国側の不公平な行動に対しては必要に応じて適切な措置を講じることを検討する」とした。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携