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17日、中国の中華全国商業信息(情報)センターが発表した2月の主要50社の小売売上高は前年同期比2.78%減となり、昨年1月以降初めてのマイナス成長となった。写真は1日、にぎやかな販促物が目を引く浙江省のスーパー。
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2012年3月17日、中国の中華全国商業信息(情報)センターが発表した2月の主要50社の小売売上高は前年同期比2.78%減となり、昨年1月以降初めてのマイナス成長となった。南方日報が伝えた。
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中国国内の消費意欲が減退している理由について、広東商業学院流通経済研究所の王先慶(ワン・シエンチン)所長は「庶民は今後収入が減少すると予想しており、財布のヒモをきつく締めるようになった。中国経済の未来に対しても、不安が増しているようだ」と指摘している。
今年2月の主要商品の売上高は軒並みマイナス成長を記録しており、食品は前年同期比1.28%減、アパレルは同5.53%減、家電は同9.49%減、貴金属は同3.25%減となっている。(翻訳・編集/NN)
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