右肩下がりの関西経済から学べる教訓

人民網日本語版    2018年4月28日(土) 12時20分

拡大

関西は、日本経済にとって重要な地域であるものの、情報革命が牽引する新たな世界経済の調整において、同地域は方向性を見失ってしまった。その起伏に富んだ経験、得られる教訓は参考に値する。

関西は、日本経済にとって重要な地域であるものの、情報革命が牽引する新たな世界経済の調整において、同地域は方向性を見失ってしまった。その起伏に富んだ経験、得られる教訓は参考に値する。雑誌「環球」が伝えた。

進まないテクノロジー成果の実用化

関西にはしっかりとした製造業の基礎があるものの、知識、情報を主な原動力とする新経済モデル転換の過程で、出遅れてしまった。その原因として、取材に応じた専門家らは、関西のテクノロジー、イノベーションの成果を効果的に実用化できていないことを挙げる。

関西は科学研究の高い実力を誇り、大阪、京都、奈良の3府県にまたがる京阪奈丘陵にある関西文化学術研究都市には、多くの研究機構、100カ所以上の大学、情報関連企業の研究施設があり、その分野は、通信、環境、生物学、物質、光量子、ロボットなど、多くのハイテク分野をカバーしている。また、日本の政府にしても、関西の自治体にしても、科学研究のイノベーションを非常に重視している。

世界知的所有権機関は、2011-15年の特許出願件数に基づいて、世界の技術革新の集積地ランキングをまとめており、東京-横浜地域が9万4079件でトップだった。2位は、深セン-香港地域で4万1218件、大阪-神戸-京都(関西)は2万3512件で5位だった。

しかし、イノベーションという分野を見ると、東京-横浜地域、大阪-神戸-京都は、電気、器具、エネルギーの分野をメインとしているものの、イノベーションの分野は比較的分散しており、電気、器具、エネルギーの分野の特許出願件数が全体に占める割合は6.3%と8.3%にとどまっている。一方、深セン-香港地域はデジタル通信をメインとし、同分野の特許出願件数が全体の41.2%を占めている。

小島氏などの専門家は、科学研究の成果の実用化が進んでいないというのが関西の問題であり、今後その面で大きな努力が必要と指摘する。関西は、健康・医療、環境エネルギー、航空機、人工知能を今後の柱となる四大産業に指定しており、その4分野において多くの科学研究成果も上げている。しかし、コスト削減などの課題に直面しており、実用化が進んでいない。

金氏は、「特許出願件数や論文の被引用数は、テクノロジーのイノベーションの過程で生まれ、最終的に生まれるものではない。最後に生まれるものは、企業が資金を投じて研究開発を進めた後に得られる利益だ。そのため、研究開発に資金を投じて、その成果を上げるというのは、テクノロジーのイノベーションにおいては前半部分を占めるにすぎず、後半部分で利益を上げなければならない」と指摘する。

そして、「現在、関西は多くのテクノロジーパークを設置しているものの、それらのパークを、政府だけで運営していくことはできず、ベンチャーキャピタルを呼び込まなければならない。政府主導のイノベーションは往々にして効率が悪いのに対して、ベンチャーキャピタルが関心を抱いているのは効率と費用対効果だ。関西の若者の起業意欲は強く、地元にテクノロジー成果もある。それなのに資金が足りていない」と分析する。

その他、イノベーションは大きな富をもたらすものだが、関西には今のところ、イノベーションにより大成功した前例がまだない。金氏は、「日本のベンチャーキャピタルは少しずつ力を発揮し始めているが、まだ、大きな勢力とはなっていない」との見方を示す。

モデル転換に向けた戦略の実行性に懸念

関西企業の生態環境にも多くの非難が集まっている。日本経済は大企業が主導権を握っているものの、大企業で形成された経営体制が、方向転換の足かせとなり、思うようにそれが進まない原因となっている。金氏は、「例えば、日本の車載電池の研究開発は、早くに成果を出した。しかし、電動自動車産業はまだ形成されておらず、その原因は大手自動車メーカーのアクションが遅いからだ。一方、市場の触覚は敏感で、科学研究成果を持っている小企業は産業化、市場化するための資金を得ることができない。小さなイノベーション企業が大きく成長することを阻んでしまう生態環境が、関西や日本の多くの地方経済にとっては大きな問題となっている」と指摘する。

大阪市立大学大学院創造都市研究科の李捷生教授によると、関西経済を復活させるため、自治体や主な工商団体は、▽大規模交通インフラプロジェクトを着工させることで、地価を上昇させ、不動産開発を促進し、人や物、資金などがそこに集まるようにし、地域経済の活力を刺激する▽空港や観光施設を整備するほか、25年の万国博覧会を招致して観光業を盛り上げる▽「産学官連携」のメカニズムを強化して、四大新興産業(健康・医療、環境エネルギー、航空機、人工知能)の発展を推進する―――という三大成長戦略に期待を寄せている。

ただ、三大成長戦略がどのように実施され、地域経済において重要な役割を占めている関西の膨大な数の中小企業の発展といかに結び合わせるかは、依然として未知数だ。

日本の「2017中小企業白書」の統計によると、大阪府には中小企業が29万社あり、企業総数の99.6%を占めている。また、従業員数は230万人と、企業の従業員総数の62.7%を占め、同数字は東京都の39%を大きく上回っている。大阪府の中小企業の多くは伝統産業で、人材不足、資金不足、イノベーションの原動力不足など、課題は山積みだ。

李氏は、「これらを背景に、大阪府の失業率は長期にわたって全国平均(16年大阪府4%、東京都3.2%、全国平均3.1%)を上回っている。成長戦略が、いかに伝統産業のモデル転換・高度化を牽引するかが、関西経済にとって重要な課題であり、近年、『インターネット+』を通して、中小企業のイノベーションモデル転換のためのプラットフォームを構築している中国のノウハウは日本にとって参考になるに違いない」との見方を示す。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携