福岡で高まる中国人旅行者の影響力、商店では中国語で宣伝―中国メディア

Record China    2018年4月28日(土) 6時0分

拡大

26日、環球網は、福岡県で中国人旅行者の影響力が高まっていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は福岡県。

2018年4月26日、環球網は、福岡県で中国人旅行者の影響力が高まっていると伝えた。

NHK福岡放送局の城本勝局長は26日、福岡の発展と中国とは切っても切れない関係であるとし、「ここ数年、福岡の博多港では毎日のように上海天津からのクルーズ船を見かける。中国人旅行者の姿を見ない日はほとんどない」と語った。

記事では、福岡県内のドラッグストアの動画も紹介。この中では、ドラッグストアが中国語での商品の宣伝・呼び込みを流しており、「このちょっとした動画からも、中国人旅行客の影響力を感じることができる」としている。

これに対し、中国のネットユーザーから「なんだか2元(約35円)ショップのようだ」「近くのスーパーの特売みたい」「まるでうちの近所のナイトマーケットのようだな」などのコメントが寄せられた。また、「日本での買い物は、雲の上のような存在かと思っていたが、これを見たら近所の市場にあるお店と同じようなものだと分かった」というユーザーもいて、多くのネットユーザーが親近感を持ったようだ。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携