Record China

ヘッドライン:

カシオのコンパクトデジカメ市場撤退の報に嘆く中国人たち=「頼むから撤退しないで」「旅行には最適」

配信日時:2018年4月26日(木) 12時0分
拡大
2018年4月25日、新浪財経は、カシオがコンパクトデジカメ市場から撤退する方針を固めたと伝えた。

記事は、「スマートフォンの普及の影響で、日本国内のデジタルカメラ市場は縮小し続けており、統計によると過去3年間でデジタルカメラの出荷量は352万台も減少した。こうした状況の中で、カシオはコンパクトデジタルカメラ市場から撤退する方針を固めた。今後は高付加価値なカメラ製品に特化する方針だ」と伝えた。

これに対し、中国のネットユーザーから「OPPOのR15はアウトカメラもインカメラも2000万画素。非常にきれいに撮れる」「美図秀秀(自撮りした写真をオシャレに加工したりしてきれいな写真にできるアプリ)の影響を受けたんだろう」などのコメントが寄せられた。多くのネットユーザーは、スマートフォンのカメラの性能やきれいに見せるアプリの影響が大きいと考えているようだ。

また、「頼むから撤退しないでくれ。俺はまだ(カシオのカメラを)買ったことがないんだから」「急にカシオのデジカメが1台欲しくなった」「それでも私はコンパクトデジカメが好きだけどね。旅行には便利だ。スマホで撮っているとすぐにバッテリーが無くなるし、一眼レフでは重すぎる」というユーザーもいて、やはり一定の需要はあるようだ。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

ニコンが中国工場閉鎖、中国ネット「またたくさんの人が失業することになる」「美顔機能が付いていなかったからじゃないか?」

31日、中国メディアの澎湃新聞は、ニコンが江蘇省無錫市にある工場を閉鎖すると発表したと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真はニコンのカメラ。

Record china
2017年10月31日 13時0分
続きを読む

キヤノンでもニコンでもない、日本人が選ぶ2016年最良の一眼レフに中国ネット「日中の差はこの点からも明らか」「スマホのカメラで十分」

7日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人が選ぶ2016年最良の一眼レフカメラについて紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2017年1月7日 22時40分
続きを読む

サムスンのデジカメ撤退は日本に負けたからではない―中国メディア

30日、百略網は記事「サムスン、カメラ事業撤退を否定=だがそんなに簡単な問題だろうか?」を掲載した。韓国メディアは9月にサムスンのカメラ事業大幅縮小の方針を伝えた。今年2月を最後に新機種の発売はなく、撤退も視野に入れて検討しているという。

Record china
2015年11月1日 20時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング