Record China

ヘッドライン:

慰安婦像のそばにショベルカー、何者かが撤去の動き?―フィリピン

配信日時:2018年4月24日(火) 16時20分
拡大
24日、フィリピン商報によると、フィリピン・マニラ市中心部の目抜き通り・ロハス通りで20日、海岸と通りの間に設置された慰安婦像のそばにショベルカーが設置され、像を撤去しようとする動きがあった。写真はフィリピンの慰安婦像。

2018年4月24日、フィリピン商報によると、フィリピン・マニラ市中心部の目抜き通り・ロハス通りで20日、海岸と通りの間に設置された慰安婦像のそばにショベルカーが設置され、像を撤去しようとする動きがあった。中国新聞網が伝えた。

ショベルカーは誰が置いたかは明らかになっていない。フィリピン華僑青年連合会の洪玉華(ホン・ユーホア)会長によると、同市政府と国歌歴史委員会の双方とも「撤去は命じていない」と説明したという。洪氏は同市警察当局、政府関連部門に調査を要求した。

洪氏は声明を発表し「われわれは政府に国民の声を尊重するよう呼び掛ける。フィリピンを世界の笑いものにしてはならない」と訴えた。また、慰安婦像について「日本人を侮辱するものではない」と強調。「いかなる状況においても、女性や子どもに対する暴力は受け入れられないことを訴えたものだ」と主張した。(翻訳・編集/大宮)

【アジア食品のネットサイトがオープン】
中華圏、韓国などのアジア食材が手軽に入手できます!
サイトはこちら

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で外交部と市民団体が「日本公館前の労働者像設置」をめぐり対立=ネットでは賛否両論

17日、韓国メディアによると、韓国・釜山の市民団体が日本植民地時代に徴用された労働者を象徴する像を日本公館前に設置する計画を進めていることについて、韓国外交部が立場を示した。写真は釜山にある日本総領事館前の慰安婦像。

Record China
2018年4月18日 15時10分
続きを読む

「元慰安婦の証言と日本政府の文書が一致」日系韓国人教授の発表に、韓国ネット「尊敬」「すみませんの一言がそんなに難しい?」

10日、韓国メディアはこのほど、韓国の世宗大学独島総合研究所所長の保坂裕二教授が、日本で作成された慰安婦関連の文書80件を翻訳し、公開したと報じた。写真は元慰安婦女性らが共同生活を送る施設「ナヌムの家」併設の慰安婦歴史館。

Record China
2018年4月11日 12時10分
続きを読む

ランキング