北朝鮮で中国人旅行客死傷のバス転落事故=習主席は重要な指示、金委員長は中国大使館訪問し哀悼の意―中国メディア

Record China    2018年4月24日(火) 10時20分

拡大

北朝鮮で22日、中国人観光客32人と北朝鮮人4人が死亡する事故が起きたことを受け、中国の習近平国家主席は、中国外交部などに「重要な指示」を発令し、北朝鮮の金正恩委員長は、中国大使館を訪問して犠牲者に「深い哀悼の意」を表明した。資料写真。

2018年4月23日、中国メディアによると、北朝鮮の黄海北道で22日、中国人観光客34人らが乗った観光バスが橋から転落し、中国人観光客32人と北朝鮮人4人が死亡する事故が起きたことを受け、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は、中国外交部と在北朝鮮中国大使館に対し、北朝鮮側と協力して対応に当たるよう「重要な指示」を発令し、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長は、中国大使館を訪問して犠牲者に「深い哀悼の意」を表明した。

事故では、中国人乗客34人のうち32人が死亡し、2人が重傷を負った。北朝鮮側のスタッフ4人も死亡した。

中国国営新華社通信によると、習近平主席は事故を受けて重要な指示を発令し、中国外交部と在北朝鮮中国大使館に対し、直ちに必要な措置を講じ、北朝鮮側と協力して事故対応に当たるよう求めた。また、旅行などで人出が増えるメーデーの連休を迎えることを受け、各地方と関係当局に対し、安全意識を高め、安全作業責任制を着実に実施し、人民の身の安全と財産の安全を確保するよう求めた。

中国中央テレビのニュースサイトによると、北朝鮮の金正恩委員長は23日、事故を受けて、在北朝鮮中国大使館を訪問して犠牲者に「深い哀悼の意」を表明した。また病院も訪問して負傷者を見舞ったという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携