羽生結弦の凱旋パレード後の光景に、中国ネットで称賛続々=「さすがは羽生くんのファン」「心から彼を愛しているんだな」

Record China    2018年4月23日(月) 12時10分

拡大

22日、仙台で行われた羽生結弦の凱旋(がいせん)パレード後のある様子が、中国のネットユーザーの間で話題になっている。写真は羽生結弦。

(1 / 2 枚)

2018年4月22日、仙台で行われた羽生結弦の凱旋(がいせん)パレード後のある様子が、中国のネットユーザーの間で話題になっている。

その他の写真

22日のパレードには、ソチ五輪の時の9万2000人を上回るおよそ11万人の観客が詰めかけた。沿道には前夜から場所取りをする人が続出し、警察が出動する場面も見られたという。

パレードの規模もさることながら、中国のネットユーザーの注目を集めたのは羽生ファンのマナーの良さだった。中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で日本の情報を発信するアカウントが同日、パレードの関係者と見られる日本人のあるツイッターの投稿を紹介した。

そこには、駆けつけた羽生のファンに向けて「パレード終了後、ボランティアスタッフ含め見回りをしましたが、ゴミひとつ落ちていませんでした。マナーが素晴らしく感動しました。ぜひまた、仙台へお越しください。ありがとうございました」と記されていた。

これに対して、中国のネットユーザーからは、「わっ!素養の高いファンだ」「さすがは羽生くんのファン」「すべてのアイドルにこういうファンがいるべきだな」「(ファンは)みんな自分の問題行動によって羽生に迷惑をかけたくないんだよ。本当に心から彼を愛しているんだな」「羽生ファンの素養は最高!。絶対に彼やスタッフを困らせることをしない」など、羽生ファンへの称賛が相次いだ。

また、「日本国民の素養は本当に高いな」「恐れ入るとしか言いようがない」「この件に関しては、本当に中国人とは比べものにならない。(中国人も)みんなで民度を上げよう」など、のコメントも見られる一方、「羽生結弦はアジアスポーツ界の誇り。11万人の中には中国のファンも多くいて、一緒に努力したと思う。マナーの良い同胞を誇りに思う」といった声も見られた。国籍問わず多くのファンがいる羽生。今回、羽生のファンが見せた行動は、まさにすべての人の模範だったと言えるだろう。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携