習近平主席の南シナ海閲兵期間中に中国軍が豪軍艦を挑発―米華字メディア

Record China    2018年4月22日(日) 14時20分

拡大

21日、米華字メディアの多維新聞は、中国の習近平国家主席が今月12日、中国海軍が海南島沖の南シナ海で行った「史上最大規模」の海上閲兵式で閲兵したことに関連し、「この閲兵期間中、中豪軍艦の間で思いがけない事件が起きていた」と紹介した。資料写真。

2018年4月21日、米華字メディアの多維新聞は、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が今月12日、中国海軍が海南島沖の南シナ海で行った「史上最大規模」の海上閲兵式で閲兵したことに関連し、「この閲兵期間中、中国とオーストラリアの軍艦の間で思いがけない事件が起きていたことが伝えられた」と紹介した。

記事によると、オーストラリアの公共放送ABCは20日、オーストラリア軍の艦艇3隻が今月、南シナ海の領有権争いのある海域を航行中に中国軍に挑発される案件が起きたと報じた。

ABCは「南シナ海では今月、中国軍が史上最大規模の海軍軍事パレードを実施していた」とした上で、複数のオーストラリア国防当局者の話として「中国軍の挑発を受けたのは、ホーチミン市で行われる3日間の親善訪問のためベトナムへ向かっていたHMAS Anzac、HMAS Toowoomba、HMAS Successの3隻だ」と伝えた。

豪国防当局者は「中国海軍の対応は丁寧だが強硬だった」とし、クリストファー・パイン豪国防産業相は「この対立は、南シナ海で定期的に起きていることの縮図だ」との見解を示したという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携