北朝鮮、「核・ミサイル実験中止、核実験場廃棄」を宣言=韓国ネットの反応は?

Record China    2018年4月22日(日) 13時10分

拡大

21日、北朝鮮が核実験の中止に加え、中長距離ミサイルと大陸間弾道ミサイルの発射中止を宣言したことについて、韓国のネットユーザーはどんな反応を見せているのだろうか。資料写真。

2018年4月21日、YTNなど複数の韓国メディアによると、北朝鮮が核実験の中止に加え、中長距離ミサイルと大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射中止を宣言した。

朝鮮中央通信によると、20日開催された朝鮮労働党中央委員会7期3回総会で「経済建設と核武力建設並進路線の偉大な勝利宣言について」とする決定書が全会一致で採択された。

同決定書により、北朝鮮は「臨界前核実験と地下核試験、核兵器の小型化、軽量化、超大型核兵器と運搬手段開発のための事業を順次進め、核の兵器化を頼もしく実現したことを厳粛に明言する」とし、「4月21日から、核実験とICBM発射を停止」「核実験停止の透明性担保のための北の核実験場(豊渓里核実験場)の廃棄」を宣言。さらに「核実験の停止は、世界的な核軍縮のための重要なプロセスであり、わが国は、核実験の全面停止のための国際的な志向と努力に合流する」と明らかにし、核による脅威や挑発がない限り、核兵器を使用しないことを明言したが、核兵器の廃絶までは言及していない。

この報道を受け、韓国のネットユーザーからは「今までと何も変わっていない。核廃棄の記載がない限り意味がない。金正恩(キム・ジョンウン)のショーにすぎない」「実験を中止しただけだろう」「すでに完成した核兵器と大陸間弾道ミサイルを持っているのに…」など、実験中止を宣言した北朝鮮への不信の声が多く寄せられた。

一方で、「素晴らしいことだ、朝鮮半島の平和へ向けた第一歩」「私が生きている間に、統一した朝鮮半島の姿を見ることができるかも」など、北朝鮮の決定を歓迎する声もみられた。(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携