3分の2の都市で大気汚染、当局が新たな基準値発表―中国

Record China    2012年3月3日(土) 21時22分

拡大

2日、新たな大気汚染観測基準に基づいて判断すると、中国の3分の2の都市の大気が基準値を超えていることが分かった。写真は重慶。

(1 / 3 枚)

2012年3月2日、中国環境保護部の呉暁青(ウー・シャオチン)副部長は、16年から全面実施を予定している新たな大気汚染観測基準に基づいて判断すると、中国の3分の2の都市の大気が基準値を超えていることを明らかにした。英BBC放送の中国語サイトが伝えた。

その他の写真

中国国務院がこのほど公表した新しい大気汚染基準には、新たにオゾンや直径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質(PM2.5)に対する観測などが盛り込まれた。PM2.5に対する観測は、全国に先駆けて今年から北京、天津上海重慶の直轄4都市及び珠江デルタと長江デルタ地区で実施される。

呉副部長は、今後全国に約1500カ所の観測ポイントを設置する計画を明らかにするとともに、「新たな基準に基づいた環境保護部の推計によると、全国の3分の2の都市の大気が基準値を超えている」と語った。(翻訳・編集/HA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携