Record China

ヘッドライン:

日本に対抗、中国政府が尖閣諸島全島嶼の中国語正式名称を策定―中国

配信日時:2012年3月3日(土) 11時19分
拡大
3日、中国国家海洋局、中国民政部は、日本との領有権問題を抱える釣魚島及び付属島嶼(とうしょ)(日本名は尖閣諸島)について、新たに制定された正式名称を発表した。資料図。
(1/2枚)

2012年3月3日、中国国家海洋局、中国民政部は、日本との領有権問題を抱える釣魚島及び付属島嶼(日本名は尖閣諸島)について、新たに制定された正式名称を発表した。新華網が伝えた。

その他の写真

今年1月、領海の起点となっている無名の離島39島について、名称を確定させる方針を日本政府は明らかにした。その中には尖閣諸島の離島も含まれており、中国側は反発していた。

日本への対抗策として3日、中国による正式名称が発表された。釣魚島及び付属島嶼、71島の正式名称を確定、発表した。主島である釣魚島との位置関係、発音、中国語正式名称のリストが公開されている。(翻訳・編集/KT)

関連記事

日本の尖閣周辺39島の命名に警告、「中国の主権維持の意志を探るな」―中国メディア

17日、日本政府が尖閣諸島周辺の無名の39島に名称を付けると発表したことを受け、中国共産党機関紙が日本に警告を発した。写真は10年12月、北京の競売で約1億6000万円で落札された尖閣諸島の領有権が中国にある「鉄の証拠」だとされている文献。

Record China
2012年1月17日 20時13分
続きを読む

ランキング