子連れで出勤の教師、娘のイタズラをかばい生徒とけんか―中国

The World Video    2018年4月17日(火) 20時0分

拡大

16日、中国のネットで、教師と生徒が口論を繰り広げ衝突に発展する映像が広まり、話題を集めている。

中国のネットで16日、教師と生徒が口論を繰り広げ衝突に発展する映像が広まり、話題を集めている。

中国メディアによると、騒動が起きたのは陝西省安康市の中学校。11日、娘を連れて出勤していた女性教師は、生徒が娘をののしったことに激怒し、教室で男性生徒をひどくののしった。

生徒が女児をののしった原因は、休み時間を利用して掃除していた際に、集めたごみを女児が踏み邪魔したことによる。女児は注意してもどこうとしなかったため、男性生徒はきつい言葉を使ったという。

女児が女性教師に助けを求め、動画の一幕が発生した。教師は強い口調で男子生徒をののしり、謝罪させた。男子生徒への説教が終わり教室から出る際に「報復は考えないことね。私は暴力団の人間よ」と捨てぜりふを発した。これに他の生徒の不満が爆発し、嘲笑を込めた拍手が沸き起こった。すると教師はかかとを返し、不服な生徒を殴るといった暴挙に出た。

騒動を知った学校側は教師に対し、生徒への謝罪、反省文の作成などの処罰を与えると発表した。ネットでは学校の処分が甘いと指摘する声や、女性教師の辞職を求め批判する声が殺到している。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携