【動画】青島市の地下鉄無料乗車体験に中高年が殺到、大騒ぎに=「こんなにパワフルというのはいいこと」「もう席を譲る必要はないな」―中国ネット

Record China    2018年4月17日(火) 9時50分

拡大

14日、北京時間は、山東省青島市で地下鉄の無料乗車体験に中高年が殺到して大騒ぎになったと伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は動画のキャプチャ。

2018年4月14日、北京時間は、山東省青島市で地下鉄の無料乗車体験に中高年が殺到して大騒ぎになったと伝えた。

4月13日、「最も美しい地下鉄」といわれる青島11号線の開通を記念して、無料の乗車体験イベントが行われた。その結果、大勢の人が押し寄せ、駅構内は大騒ぎとなった。訪れたほとんどが中高年だったという。

記事は、その時の様子を撮影した映像も掲載しているが、地下鉄構内はものすごい人。行列のようなものができてはいるが、大変な押し合いとなっていて危険を感じる。あまりの混雑のため、一部駅では停車せずに通過する措置も取られたという。

これに対し、中国のネットユーザーからは「これは危険だ。将棋倒しになってもおかしくない」との指摘や、「新中国建設のために奮闘した世代の人たちが、年をとってもこんなにパワフルというのはいいことじゃないか」などのコメントが寄せられた。

また、「やっぱりポイントは無料というところだよな」という意見がある一方で、「『最も美しい地下鉄』という宣伝がよかったのだ。新鮮味があるから見てみたいと思ったのだろう」というユーザーもいた。

他には、「おじいちゃん、おばあちゃんのパワーはすごいな。席を譲ってもらう必要なんて全く感じられないのだが」「これでおじいちゃん、おばあちゃんたちの足腰が丈夫であることが証明された。もう席を譲る必要はないな」などのコメントもあった。中国では高齢者が席に座る若者らを罵倒したり、時には暴力を振るうなどして無理やり席を奪う騒動が起きている。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携