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28日、中国大手メディア運営会社の新浪公司は、2011年度の財務報告を発表した。写真は新浪マイクロブログの登録画面。
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2012年2月28日、中国大手メディア運営会社の新浪公司は、2011年度の財務報告を発表した。広州日報が伝えた。
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報告によると同社のマイクロブログ登録ユーザーは3億を突破し、掲載数は毎日1億件以上だという。一日の利用ユーザー数は全体の9%だった。
同社の曹(ツァオ)総裁は、2011年のユーザー数と一日の掲載数・利用ユーザー数の総数が前年同期比300%増加し、2012年はマイクロブログに1.6億ドル(約128億円)投資すると話した。
現在、携帯電話やタブレットなどのマイクロブログ使用量はPCを上回り、これはモバイルインターネットの普及でさらに顕著になると予測される。
また曹総裁は、同社がマイクロブログで他社をリードしている現状の強化を目標に掲げているため、2012年も利益を追求しないと語った。同時に、2012年はマイクロブログのビジネス化を進め、価値のあるビジネスモデルを作りたいと述べ、そのために、マイクロブログでの支払構造やデータ検索構造などを完成させるという。
計画によると、2012年第1四半期に新浪は新たな企業向けのマイクロブログを発表し、13万以上の企業ユーザーに対し、より多くのサービスを提供するという。
さらに曹総裁は、2012年下半期は広告システムを通し、ビジネス化を進めたいとしている。同システムは同社の広告業務の実力を存分に発揮し、ユーザーの興味や好みに合わせたピンポイントの広告が期待されている。
現在、コミュニティプラットフォームの商業価値は徐々に高まっており、Facebookの2011年の広告収入は31億ドル(約2488億円)で、2012年は50億ドル(約4012億円)に達すると予測されている。また、Twitterの2012年の広告収入は2.6億ドル(約208億円)に達し、2014年は5.4億ドル(約433億円)になると予測されている。(翻訳・編集/内山)
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