「建築界のノーベル賞」プリツカー賞、中国人建築家が受賞―米紙

Record China    2012年2月29日(水) 12時25分

拡大

27日、米誌ニューヨークタイムズは中国人建築家・王シューが「建築界のノーベル賞」共呼ばれるプリツカー賞を受賞したことを伝えた。28日、環球時報が報じた。写真は2010年、上海万博・寧波滕頭ケース館。

(1 / 8 枚)

2012年2月27日、米紙ニューヨークタイムズは中国人建築家・王●(ワン・シュー、●はシに樹の右側)が「建築界のノーベル賞」とも呼ばれるプリツカー賞を受賞したことを伝えた。28日、環球時報が報じた。

その他の写真

王氏は1963年生まれの建築家。現在、中国美術学院建築芸術学院院長を務めている。代表作は蘇州大学文正学院図書館、上海万博寧波滕頭ケース館など。このたび中国人として初めてプリツカー賞を受賞した。また歴代受賞者の中でも4番目の若さでの受賞となった。

過去と現在の関係性を適切に結びつけたことが評価されての受賞となった。プリツカー賞主催者は「建築は伝統を基礎に未来を展望するものだが、王のデザインは他の偉大な建築同様に時間の制限を超え、自己の環境に根ざし、かつ普遍性を獲得している」と評価した。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携