2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

「建築界のノーベル賞」プリツカー賞、中国人建築家が受賞―米紙

配信日時:2012年2月29日(水) 12時25分
「建築界のノーベル賞」プリツカー賞、中国人建築家が受賞―米紙
画像ID  317357
27日、米誌ニューヨークタイムズは中国人建築家・王シューが「建築界のノーベル賞」共呼ばれるプリツカー賞を受賞したことを伝えた。28日、環球時報が報じた。写真は2010年、上海万博・寧波滕頭ケース館。
2012年2月27日、米紙ニューヨークタイムズは中国人建築家・王●(ワン・シュー、●はシに樹の右側)が「建築界のノーベル賞」とも呼ばれるプリツカー賞を受賞したことを伝えた。28日、環球時報が報じた。

その他の写真

王氏は1963年生まれの建築家。現在、中国美術学院建築芸術学院院長を務めている。代表作は蘇州大学文正学院図書館、上海万博寧波滕頭ケース館など。このたび中国人として初めてプリツカー賞を受賞した。また歴代受賞者の中でも4番目の若さでの受賞となった。

過去と現在の関係性を適切に結びつけたことが評価されての受賞となった。プリツカー賞主催者は「建築は伝統を基礎に未来を展望するものだが、王のデザインは他の偉大な建築同様に時間の制限を超え、自己の環境に根ざし、かつ普遍性を獲得している」と評価した。(翻訳・編集/KT)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事