実は「相思相愛」だった?日本で韓流ブーム、韓国で日流ブーム

Record China    2018年4月13日(金) 10時20分

拡大

12日、日本では昨年から10代の若い女性を中心に「韓流ブーム」の再来が感じられる。一方、韓国でも訪日観光客が増加したことで「日流ブーム」が巻き起こっている。歴史問題などでの対立をよそに、日韓両国の民間交流は盛り上がりを見せているようだ。資料写真。

2018年4月12日、日本では昨年から10代の若い女性を中心にK−POPアイドルが人気を集め、「韓流ブーム」の再来とも伝えられた。一方、韓国でも円安などの影響により訪日観光客が増加したことで「日流ブーム」が巻き起こっている。政治・歴史問題などでの対立をよそに、日韓両国の民間交流は盛り上がりを見せているようだ。

日本では昨年、女子中高生が選ぶ「JC・JK流行語大賞」のヒト部門に韓国のガールズグループ「TWICE」が、モノ部門に韓国料理の「チーズタッカルビ」がそれぞれ1位に輝いた。さらにインスタグラムでは「#韓国人になりたい」「#韓国好きな人と繋がりたい」などのハッシュタグが拡散。日本で韓国の芸能人と料理が同時に高い人気を得たのは、12年の李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の竹島上陸で日韓関係が悪化して以来5年ぶりのことで、東京のコリアンタウンも活気を取り戻しつつあるという。

一方で今回のブームの特徴が「10代の女子中高生が中心」であることから、「2003年ごろの韓流ブームをけん引した中高年層がドラマをきっかけに韓国語や観光にも興味を持っていたのとは異なり、その関心は芸能やファッションの分野にとどまる」との指摘も出ているが、今後の動きに注目が集まっていることは確かだ。

また、韓国でも最近「日流ブーム」が巻き起こっている模様だ。韓国メディアによると、ソウルの繁華街には日本食や日本の衣料や雑貨を販売する店が並び、客層も若者からお年寄りまで幅広いという。地価が高いことで知られるソウルの江南駅周辺では、数カ月で廃業する店が多い中「日本料理店だけは繁盛する」との話も出ているそうだ。その他にも、日本のビールと日本酒の輸入量は08年からそれぞれ約10倍、2.6倍に増加。ネット上にも日本関連のブログやスレッドが多く掲載され、話題は留学や旅行だけでなく、音楽、ファッション、スポーツ、雑貨などさまざまな分野に渡っているとのこと。

日流ブームの理由については「個性や感性、ミニマルライフを重視する若者が増えたため、その気持ちを満たしてくれる日本のコンテンツが注目されている」との分析も出ており、今後ますます拡散していきそうだ。(編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携