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27日、中国政府はこのほど、中国の情報発信力強化に向け、媒体・地区・業種・制度・国境の5つをまたぐ巨大メディアグループ育成を推進する方針を示した。写真は11年7月、湖北省武漢市に誕生したメディア企業をメインとした産業パーク。
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2012年2月27日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、中国政府の国家版権局(新聞出版総署)はこのほど、中国の情報発信力強化に向け、媒体・地区・業種・制度・国境の5つをまたぐ巨大メディアグループ育成を推進する方針を示した。
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同局は24日に発表した「出版メディアグループ改革の指導意見」で、15年末までに人文・教育・科学技術の3大分野におけるメディア事業推進に力を入れると表明した。具体的には年間売上高200億元(約2500億円)以上の大手を5社前後育成し、メディア産業の中心に据える。さらに、国営新華書店の組織を再編・強化。全国最大の出版グループとして、競争力とブランド力を高める考えだ。
中国のメディア企業は現在約35万7000社。うち出版・印刷関連の民間企業が32万4000社で全体の9割を占める。(翻訳・編集/AA)
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