“パクリすぎ”も話題の超人気オーディション番組「偶像練習生」、観覧席も驚きの高値取引―中国

Record China    2018年4月12日(木) 21時50分

拡大

11日、このほど「世界最高のパクリ番組」に認定されてしまった中国のオーディション番組「偶像練習生」(Idol Producer)だが、最終決戦の観覧席も歴代最高の高値で取引されたことが分かった。

(1 / 6 枚)

2018年4月11日、このほど「世界最高のパクリ番組」に認定されてしまった中国のオーディション番組「偶像練習生」(Idol Producer)だが、最終決戦の観覧席も歴代最高の高値で取引されたことが分かった。新浪が伝えた。

その他の写真

動画サービス大手の愛奇芸(iQiyi)が製作・配信する「偶像練習生」は、9人組男性グループのメンバーを選ぶためのアイドル育成プログラム。中国の人気女優ファン・ビンビン范冰冰)の弟が挑戦していることもあり、開始前から大きな話題となり、このほど「NINE PERCENT」のグループ名でデビューする9人が決定したばかりだ。

韓国Mnetの人気番組「PRODUCE 101」のパクリだと指摘されていたこの番組だが、このほど国際的な知的財産保護協会のFRAPA (Global format rights protection agency)が、盗作度が高いことを指摘。その類似度について過去最高となる“100点満点のうち88点”と判定し、「世界最高のパクリ番組」という不名誉な記録を樹立している。

とはいえ中国では爆発的な人気を集めているこの番組。今月初めに行われたメンバー9人が誕生する最終決戦を観覧できる権利が、最高で1万8000元(約31万円)の高値で取引されたことが明らかに。昨年、人気女性歌手フェイ・ウォン(王菲)のコンサートチケットの最高価格が9800元(約16万7000円)に設定されて話題になったが、それを大きく上回るものとなった。

「偶像練習生」では、応援したい挑戦者に3つの方法で投票を募っていたが、そのうち2つが、愛奇芸のVIP会員になること、スポンサー企業の商品を購入して投票券をゲットすること、というものだった。この2つの投票方法により、期間中は2000万元(約3億4000万円)を軽く超える売り上げがあったと報告されている。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携