“パクリすぎ”も話題の超人気オーディション番組「偶像練習生」、観覧席も驚きの高値取引―中国

配信日時:2018年4月12日(木) 21時50分
“パクリすぎ”話題の人気番組、観覧席も驚きの高値取引
画像ID  981447
11日、このほど「世界最高のパクリ番組」に認定されてしまった中国のオーディション番組「偶像練習生」(Idol Producer)だが、最終決戦の観覧席も歴代最高の高値で取引されたことが分かった。写真はNINE PERCENTのメンバー。
2018年4月11日、このほど「世界最高のパクリ番組」に認定されてしまった中国のオーディション番組「偶像練習生」(Idol Producer)だが、最終決戦の観覧席も歴代最高の高値で取引されたことが分かった。新浪が伝えた。

その他の写真

動画サービス大手の愛奇芸(iQiyi)が製作・配信する「偶像練習生」は、9人組男性グループのメンバーを選ぶためのアイドル育成プログラム。中国の人気女優ファン・ビンビン(范冰冰)の弟が挑戦していることもあり、開始前から大きな話題となり、このほど「NINE PERCENT」のグループ名でデビューする9人が決定したばかりだ。

韓国Mnetの人気番組「PRODUCE 101」のパクリだと指摘されていたこの番組だが、このほど国際的な知的財産保護協会のFRAPA (Global format rights protection agency)が、盗作度が高いことを指摘。その類似度について過去最高となる“100点満点のうち88点”と判定し、「世界最高のパクリ番組」という不名誉な記録を樹立している。

とはいえ中国では爆発的な人気を集めているこの番組。今月初めに行われたメンバー9人が誕生する最終決戦を観覧できる権利が、最高で1万8000元(約31万円)の高値で取引されたことが明らかに。昨年、人気女性歌手フェイ・ウォン(王菲)のコンサートチケットの最高価格が9800元(約16万7000円)に設定されて話題になったが、それを大きく上回るものとなった。

「偶像練習生」では、応援したい挑戦者に3つの方法で投票を募っていたが、そのうち2つが、愛奇芸のVIP会員になること、スポンサー企業の商品を購入して投票券をゲットすること、というものだった。この2つの投票方法により、期間中は2000万元(約3億4000万円)を軽く超える売り上げがあったと報告されている。(翻訳・編集/Mathilda
記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事

<